ここから本文です

旅するコマさん Yahoo!地図をゆくズラ! コマじろうも出発!

[お知らせ]  2014年12月22日

2015年1月13日をもちまして、「ニャフーで検索!妖怪かくれんぼ」は終了いたしました。


1月6日(火)から「コマじろう」も旅をはじめました!
初の劇場版も公開され、子どもたちだけでなく大人をも巻き込む人気の「妖怪ウォッチ」。ヤフーでも12月19日(金)から、「ニャフーで検索!妖怪かくれんぼ」がはじまりました!

【ニャフーで検索! 妖怪かくれんぼ】
開催期間 :
2014年12月19日(金)~2015年1月13日(火)まで
※妖怪が出現するのは1月11日(日)までとなります。
開催概要 : 
ヤフーの中に隠れた妖怪を探して、妖怪メダルを集めよう!
妖怪メダルをたくさん集めれば、フユニャンメダル(G)など豪華商品が当たるプレゼントキャンペーン(合計21,000名様)に応募できます。
隠れた妖怪は全部で24体。毎日1体ずつ追加されます。

※メダルを集めるには、Yahoo! JAPAN IDへのログインが必要になります。登録フォームはこちら
※詳しくはYahoo! JAPAN IDに関するヘルプをご覧ください。

Yahoo!地図で「コマさん」と「コマじろう」を探そう!

Yahoo!地図のどこかに妖怪「コマさん」と「コマじろう」が隠れています!

「コマじろう」ってどんな妖怪? 1月6日追記

「コマさん」の弟。兄の「コマさん」を追って、都会に出てきた。「コマじろう」の目には兄が都会に馴染んでいるようにうつっている為、兄に憧れを抱いている。

「コマさん」ってどんな妖怪?

田舎にある神社のこま犬に取り憑いていたものの、その神社が取り壊された為に都会にやってきた妖怪。都会での生活に馴染もうと頑張っている。驚いたり興奮すると「もんげー!!」と口にしてしまう。大好物はソフトクリーム。

そんな「コマさん」と「コマじろう」がYahoo!地図で新幹線に乗って日本を旅します! 「コマさん」は博多駅から東京駅を、「コマじろう」は新青森駅から東京駅を目指します。少しずつ駅を移動していきますので、途中駅もぜひ探してくださいね。あるタイミングで2体が出会えるかも?!

「コマさん」と「コマじろう」の探し方
Yahoo!検索で「ニャフー」と検索すると、本日(1/6)から3日間は「コマじろう」が隠れている場所のヒントが出てきます。ヒントを手がかりに、Yahoo!地図をスクロールしたり拡大したりすると、どこかに「コマじろう」が隠れていますよ。

Twitterでもヒントが

「ニャフーで検索! 妖怪かくれんぼ」の開催期間中は、Yahoo!地図のTwitterでも「コマさん」と「コマじろう」のヒントを出しますので、ぜひフォローしてくださいね。


地図アプリでもっとヒントを

「Yahoo!地図」アプリをダウンロードすると、さらに詳しいヒントをご覧いただけます。

スマホブラウザ版「Yahoo!地図」にある「地図アプリでもっとヒントを見る」バナーをタップすると、図のようなダイアログが表示されます。
詳しいヒントを見る場合は「OK」をタップしてください。



「Yahoo!地図」アプリを起動し、左上のメニューボタンからメニューを開きます。メニューから「妖怪かくれんぼ ヒントのお知らせ」を選択して、ヒントを入手してください。




「コマさん」と「コマじろう」を見つけたら

「コマさん」と「コマじろう」を見つけたら、すかさずタップ(PCの場合はクリック)! Yahoo! JAPAN IDにログインしていれば、妖怪メダルを入手できます。


「コマさん」と「コマじろう」をタップした時にいったい何が起きるでしょうか? ぜひお楽しみにしてください。


「コマさん」と「コマじろう」が隠れているのは

「コマさん」と「コマじろう」が隠れているのは、PC版およびスマホブラウザ版のYahoo!地図です。「Yahoo!地図」アプリではヒントはもらえますが「コマさん」と「コマじろう」は隠れていませんのでご注意ください。

かわいい「コマさん」と「コマじろう」の兄弟がお住まいの地域に現れるかもしれません。メダルをもらえるチャンスは1回ですが、時々チェックしてみてくださいね。
今後ともYahoo!地図をよろしくお願いします。
(文:美濃浦)

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives.html

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※iPhone、iPad、iPod touchはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2014 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

アーカイブ