ここから本文です

大雨の影響による関東・東北エリアの道路通行実績情報を公開しました

[お知らせ]  2015年9月10日

【Yahoo!地図よりお知らせ】
本ブログでご紹介しておりました、平成27年9月関東・東北豪雨に関する『道路通行実績情報』の公開は、9月24日をもって公開を終了いたしました。
(2015/9/24追記)
道路通行実績情報の提供エリアを茨城県および宮城県方面に拡大しました。
(2015/9/11追記)



台風18号から変わった低気圧などの影響で記録的大雨が続き、各地で道路の通行止めが相次いでいます。
Yahoo!地図では、関東および東北地方で発生した豪雨による災害支援のため、このエリアの『道路通行実績情報』を公開しました。大雨による災害地域内にお住まいの方々や、支援・救援に向かわれる際の移動の参考としてご利用ください。

道路通行実績情報について

本田技研工業株式会社が作成した道路通行実績情報の提供を受け、「通行できた」道路をYahoo!地図上に青色の線で表示しています。
※以下の画像は2014年8月の四国豪雨の際に公開した道路通行実績情報の時のものです。

PC版での表示のしかた


スマートフォンブラウザ版での表示のしかた


PC版・スマートフォンブラウザ版のいずれも、情報の表示・非表示を上記操作で切り替えることができます。
またこちらの情報は、過去4時間分の通行実績を1時間ごとに更新して表示しています。
例)12:00~16:00の実績⇒16:30頃公開
  13:00~17:00の実績⇒17:30頃公開

※情報提供エリアは変更される場合があります。
※PC版Yahoo!地図、スマートフォンブラウザ版Yahoo!地図、にて対応しています。
※Yahoo!地図アプリ(iPhone版・Android版)では対応していません。

ご利用にあたっての注意点

※通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。
※緊急交通路に指定される等、通行が規制されている可能性もあります。
※被災地およびその周辺では、救援活動、支援活動を妨げることのないようご配慮いただき、実際の走行にあたっては、必ず現地での規制、誘導に従ってください。
※災害状況が収束し、被災地での移動支援の役割を終えたと判断された場合は、予告なく情報更新を停止しますのであらかじめご了承ください。

『Yahoo!地図 道路通行実績』と合わせてご活用ください

災害による交通情報提供にあたり、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
(文:伊藤)

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

アーカイブ