ここから本文です

Yahoo!カーナビが声優の声になる『きせかえボイス』登場!

[お知らせ]  2017年3月2日

※3月7日(火):iOS版が公開されました!


Yahoo!カーナビをご利用の皆さま、お待たせしました! Yahoo!カーナビのナビ音声を人気声優の声に変えられる 「きせかえボイス」機能をリリースしました。


第1弾は、人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」が登場です!

アイドルマスター シンデレラガールズって?
アイドルマスター シンデレラガールズについては、こちらのサイトに詳しく説明がありますのでぜひご覧ください。(外部サイト)


『きせかえボイス』って何ができるの?

キャラクターがナビや楽しい会話をしてくれます!


ルート案内時のナビ音声はもちろんのこと、あいさつや曜日を教えてくれたり、目的地を設定している時に合いの手を入れるなど、あらゆるシーンでアイドルたちの音声が楽しめます。

キャラクターによる音声について
キャラクターによる音声について アイドルマスター シンデレラガールズの「きせかえボイス」は、島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)の3人がプロデューサー(※)の運転する車に同乗し、 ナビをしたり楽しい会話でドライブを盛り上げます。
ルート案内などの基本となるナビ音声は渋谷凛が、ナビ音声以外は3人がそれぞれおしゃべりしたり、楽しく会話をします。


※プロデューサーとは
アイドルマスター シンデレラガールズのプロデューサーとは、ゲーム「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)の主人公であり、プレイヤーのことです。
「きせかえボイス」では、ドライバーのことを指します。ニュージェネレーションズの3人から「プロデューサーさん」と話しかけられることもありますよ。


ナビアイコンを変更できます!


ナビアイコンは島村卯月・渋谷凛・本田未央の3人とシンデレラマークの4種類から選べます。何度でも変更できるので、その日の気分でアイコンをチェンジして楽しめますね。

『きせかえボイス』の特設ページもチェックしてくださいね!


『きせかえボイス』の設定方法

「きせかえボイス」をご利用になるには、以下の手順で設定をしてください。

1.メニューから「きせかえボイス」を選択



2. アイドルマスター シンデレラガールズが表示されるので「利用する」をタップ


※「サンプル」のアイコンをタップすると、サンプル音声を確認できます。
※ご利用にはYahoo! JAPAN IDによるログインが必要です。


3.アイコンを選択する


自分の好みに合わせてアイコンを選択します。
※ナビ音声は、キャラクターごとの設定はできません。

設定が完了したらiOSは左上の「戻る」を、Androidは左下の「矢印記号」をタップして地図画面に戻ります。
ルート案内や運転力診断モードで「きせかえボイス」をお楽しみください。


標準のナビ音声に戻したい場合は?
「きせかえボイス」から標準のナビ音声に戻す場合は、アイコン選択の下にある「音声とナビアイコンを標準に戻す」をタップしてください。


あなたは全部聞けるかな? ~ナビ以外にも100種類以上の音声

「きせかえボイス」の楽しみのひとつが、ルート案内音声以外のインフォメーション音声です。

例えば、アプリを起動する時間や曜日によってあいさつが変わったり、祝日などの特定日にはその日だけしか聞くことのできない特別なセリフが流れます。



こんな風に、ドライブ中にアイドル3人が会話をはじめたりもするので、アイドルマスター シンデレラガールズのファンでなくとも長時間のドライブが楽しくなりそうですよね。


運転力診断をしてくれるよ!
ユーザーの皆さまにご好評をいただいている「運転力診断」では、なんと島村卯月(CV:大橋彩香)が運転力を診断してくれます。
点数が高いとめちゃくちゃほめてくれたり、点数が低いとなぐさめてくれたり……と、運転のやる気がアップされますね。

運転力診断を開始する時

※ルート案内を利用して運転する時は、自動的に運転力診断が開始されます。

運転力診断の結果を確認する時


運転力診断についてはこちらのブログをご覧ください。


Yahoo!カーナビの公式ツイッターで特別音声をご案内!
Yahoo!カーナビの公式ツイッターからインフォメーション音声の流れる特定日をお知らせします!
この機会にYahoo!カーナビのツイッターをフォローしてくださいね。

■Yahoo!カーナビ公式ツイッターはこちら


インフォメーション音声は今後も追加される予定です!

インフォメーション音声が追加された時は、Twitterやアプリのお知らせでお伝えします。その際は「きせかえボイス」のアップデートを忘れずにしてくださいね。
※「きせかえボイス」のページを表示して「利用する」が「アップデートする」になっていた場合にはアップデートが必要です。
※Yahoo!カーナビのアップデートが必要な場合もあります。

今後もカーナビユーザーの皆さまに、安心安全に楽しめる機能を提供してまいります。ぜひYahoo!カーナビにご期待ください!

※画像は開発中のもので、実際の画面とは異なる場合があります。
※Yahoo!カーナビへのご意見・ご要望はこちらへお寄せください。


Yahoo!カーナビのダウンロードはこちらから
※「きせかえボイス」をご利用いただくには最新版へのアップデートが必要です。
  • iOS:2.0.0以降
  • Android:2.0.0以降
※上記バージョンのアプリはiOS8以上、Android OS 4.1以上対応です。


※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

きせかえボイスの注意事項
※起動時のあいさつなど、ナビ案内以外で音声が再生される場合があります。
※トンネル内での案内には対応しておりません。
※交差点名・インターチェンジ名・ジャンクション名などは発話しません。
※「アイドルマスター シンデレラガールズ」の音声案内・ナビアイコンは期間限定でご利用いただけます。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方

※素材提供:アフロ