ここから本文です

【Yahoo! MAPのすごい広島祭】すごい広島FESを開催! 広島はこんなにすごかった!

[お知らせ]  2018年5月10日

2018年3月、広島の人気店のおごり企画や大抽選会など、1ヶ月にわたり開催したYahoo! MAPによる「すごい広島祭」。多くのご参加やご来場いただき、ありがとうございました。



「すごい広島祭」では、3月17日に「すごい広島FES」としてイベントを開催しました 。場所は広島市の広島グリーンアリーナ。

広島を代表するモノやコンテンツのブースが出展され、まさに広島一色の雰囲気となりました。またステージ上ではアーティストのみなさんのパフォーマンスがあり華やかな雰囲気を作り上げていただきました。

今回のブログでは、「すごい広島FES」のステージや出展ブースの内容を紹介していきます。

ステージイベント

熊野高校書道部

ステージイベントのトップバッターは熊野高校書道部のみなさん。舞台上で書道パフォーマンスを披露し、「すごい広島FES」の開幕を告げていただきました。


出来上がった作品は会場内に展示され、来場者の記念撮影の場ともなっていました!
作本品の大きさも”すごい!”圧倒されます。

りゅうちぇるさん

フェス開幕後、間もなくしてりゅうちぇるさんが登場! 広島についての魅力を語っていただきました。
テレビなどでも大人気のりゅうちぇるさんの姿を間近で見られるとあって、ステージ前には多くのお客様が集まっていました。トークではりゅうちぇる節が多く飛び出し、会場は大盛り上がりでした!

街かど脳トレスペシャルver

続いて、広島テレビの情報番組「テレビ派」の人気コーナー「街かど脳トレ」のスペシャルver.のステージ。
ゲストに広島出身の俳優、平岡祐太さんが登場! 一般来場者の中から選ばれたみなさんと一緒に、広島にまつわるクイズに答えていただきました!

ドラゴンフライズ「フライガールズ」

広島のプロバスケットボールチーム(Bリーグ)「ドラゴンフライズ」。専属チアダンスチーム「フライガールズ」による明るく元気なパフォーマンスが披露されました!

島谷ひとみさん

スペシャルライブに広島出身の島谷ひとみさんが登場! 「亜麻色の髪の乙女」「ペルセウス」などのヒット曲を披露していただきました。
「広島祭」ということで広島への熱い想い、特に地元のパン屋さんのこだわりなども聞けました。広島愛がすごい!

進めスポーツ元気丸スペシャルver

こちらも広島テレビの番組「進め!スポーツ元気丸」のスペシャルバージョンとしてのステージ。

プロ野球解説者でミスター赤ヘルの山本浩二さん、サッカー解説者の吉田安孝さんらにより、オープン戦真っ只中のカープと翌日に試合を控えたサンフレッチェの展望を競技の枠を超えて熱いトークが繰り広げられました。

各解説者とも今季新加入のサンフレッチェ新戦力のタイの英雄、ティーラシン選手(タイ人)の名前を連呼! 今後の活躍が期待されます。

崇徳高校グリークラブ×HIPPYさん

崇徳高校のグリークラブとシンガーソングライターHIPPYさんのコラボレーション。
広い会場に響きわたる"すごく"透き通った歌声。会場内は、時間の流れがかわったかのような空気に包まれました。

清水翔太さん

「すごい広島FES」のトリとして登場いただいたのはシンガーソングライターの清水翔太さん。「My Boo」「花束のかわりにメロディーを」などの楽曲で会場の熱気は最高潮。

かつて広島でご親族の結婚式の場で歌を披露したエピソードを語っていただいたり、圧巻のライブパフォーマンスで観客のみなさんを魅了していました。

屋内ブース

熊野筆



熊野筆は安芸郡熊野町で生産されている筆です。この熊野町は「筆の都」と称するように、なんと国内の筆の8割の生産量を誇ります。この規模は”すごい!”
その熊野筆のブースには熊野筆が綺麗にならんでおり、多種類の筆の試し書きができるようになっていました。


サッカーサンフレッチェ広島のマスコット、サンチェくんも試し書きにやってきてなにやら書いていますね。

カープ応援ブース



「カープ応援ブース」では、歴代の優勝時の写真展示がありました。会場内でひときわ目を引いた「ふわふわカープ坊や」や、「バッティングチャレンジ」「ピッチングチャレンジ」も来場者に人気でした。


ゲームの景品は、公式グッズであるグータッチミトン! 途中スラィリーも登場し、会場は記念撮影など大いに盛り上がりました。

広島ドラゴンフライズ



広島市3番目のプロスポーツチームとして誕生したBリーグのドラゴンフライズ。ここではグッズ販売をはじめ、ゴールが設置され誰でも気軽にフリースローを体験できるようになっていました。

JTサンダーズ

VリーグのJTサンダースブースはインスタ映えしそうなパネルが! これにはみなさん思い思いにポーズをとって記念写真を撮影していました。

けん玉



けん玉体験ブースではけん玉のレクチャーと、けん玉を自分色にカスタマイズできる工房が設置されました。オリジナルのけん玉を作成できるので、色塗りに没頭する方が多数いらっしゃいました! またステージではけん玉パフォーマンスも披露され、”すごい”テクニックに歓声が上がりました。

サンフレッチェ広島
元サッカー日本代表久保竜彦さんによるサッカー教室が開催されとても盛りあがりました。久保さんにお手本も披露していただき、さすが元日本代表のキックは強烈!こちらも”すごい”


サンフレッチェ広島のキャラクター、サンチェも会場内を所狭しと出没してくれてこどもたちから写真攻めに!



キックターゲットで景品が獲得できるコーナーも人気でした。

FISE



「FISE」は、スケートボードや自転車BMXフリースタイルなど都市型スポーツを集めた国際大会です。この広島祭ののちの4月に広島市で開催されました。

BMXでのパフォーマンスが行われ、目当てにきていたちびっこも大興奮の模様! 実際に話を聞いてみると「ぼくもやりたい!」と目を輝かせていました。

カープのマスコット、スラィリーが自転車に乗りにやってきたりとこちらは他の出展者も混ざりながらでみなさん楽しんでいました。

グルメブース(屋外)








グリーンアリーナの屋外会場では飲食ブースも出展いただきました。
こちらは広島の有名店 「キング軒」の汁なし担々麺や「炎」のお好み焼きなどが販売され、昼時ということもあり”すごく”長い行列ができていました。

フィナーレステージ


さて、「すごい広島FES」もそろそろ終了の時間です。
ステージにはこの日の出演者が一堂に集まり、歓声の中、フェスの幕が降ろされました。

来場者からは、「無料イベントとは思えない内容で満足」「とても楽しかった!」という声もいただき、スタッフ一同嬉しく思います。ご来場いただき、誠にありがとうございました。

引き続き今回のような地域に特化したイベントが開催できればと思っております。 今後もYahoo! MAPをよろしくお願いいたします!