ここから本文です

冬のお出かけ前には、Yahoo!地図の「雪情報」をチェック!

[お知らせ]  2019年2月8日


いつもYahoo!地図をご利用いただき、ありがとうございます。

今週も天気予報では各地に雪マークが見られ、今後も大雪のおそれがあります。
このたびYahoo!地図では、冬のお出かけに役立つ「雪情報」を公開しました! スマホブラウザ、およびパソコンからご利用いただけます。


※「Yahoo! MAP」アプリではご利用いただけません。

雪情報でわかること

Yahoo!地図の雪情報では「積雪深情報」を表示します。

積雪深情報
「積雪深」とは、その時刻における、地面に積もっている雪の深さのことです。
Yahoo!地図では、午前5時時点の積雪情報を毎日1回更新しています。


積雪深の凡例
Yahoo!地図の積雪深は、13段階の色分けで表現しています。

※積雪深は、午前5時時点での推測であり、実際と異なる場合があります。また、雪は、雪自身の重さで沈んだり、日射や雨により溶けたり、風で飛ばされたりすることがあるため、降る雪の量と積もった雪の量は一致しません。

雪情報の使い方

スマホブラウザで見る
1.スマートフォンのブラウザで「Yahoo!地図」を開く。
https://map.yahoo.co.jp/

2.メニューをタップして「雪情報」を選択。


3.「積雪深情報」が表示されます。


パソコンで見る
1.パソコンのブラウザで「Yahoo!地図」を開く。
https://map.yahoo.co.jp/

2.画面右上の「地図」をクリックして「雪情報」を選択。


3.「積雪深情報」が表示されます。


パソコン版ではさらに便利に!

パソコン版では雪情報に重ねて「スポット検索」「ルート検索」も見られます。

スポット検索
雪情報を表示した状態で「スポット検索」をすると、周辺のスポットと雪の積もっている場所が一目でわかります。
どのくらい積もっているかも比較できるので、目的地を選ぶ参考にもなります。
例)温泉を検索
検索窓に「温泉」と入力して検索すると、雪情報に重なって周辺の温泉施設が表示されます。


ルート検索
雪情報を表示した状態で「ルート検索」をすると、目的地までのルート上の積雪状況がわかります。
車でお出かけする場合は、雪道走行の準備が必要かの目安にもなります。
※ルート検索の詳しい手順は下記をご覧ください。
■Yahoo!地図ヘルプ:ルート検索


この冬は比較的あたたかく平地では雪が少ないですが、山間部は例年どおり雪が積もっています。
雪の降る地域に行く際には、ぜひYahoo!地図の「雪情報」を確認してからお出かけください。



■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧