ここから本文です

「ららぽーとTOKYO-BAY」で実証実験を開始、目的のお店までYahoo! MAPがご案内します!

[お知らせ]  2019年3月15日


(写真提供:三井不動産商業マネジメント株式会社)

ららぽーとTOKYO-BAYで1年間の実証実験を開始しました

「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」において、Yahoo! MAPアプリを活用した施設内実証実験を、2019年3月15日(金)より約1年間実施します。この実験をとおして、お客さまの利便性向上へ繋がるサービスの実用性を検証します。

■ららぽーとTOKYO-BAY 公式ホームページ(外部サイト)

ららぽーとTOKYO-BAYのフロアマップがYahoo! MAPで見られます!

Yahoo! MAPアプリでは、これまで一部の主要駅や全国の地下街などに屋内マップ(以下フロアマップ)を掲載していましたが、このたび初めてショッピングセンターのフロアマップを掲載しました。


毎月最新のフロアマップに自動で更新
ららぽーとTOKYO-BAYでは現在大幅なリニューアルを実施中! Yahoo! MAPには、新しくオープンするお店がすべて掲載されています。さらに、毎月自動的に地図が更新されるので、いつでも新しいフロアマップが見られます。


見やすいデザインでわかりやすいフロアマップ
ららぽーとTOKYO-BAYを地図で表示したら、左側の階層ボタンで「1F」を選択します。すると、1階のフロアマップが表示されました。ピンチアウトで地図を大きくすると、1店舗ずつのテナントが詳細に表示されます。

販売系のテナントはピンク、飲食店はオレンジと色分けされています。また、エスカレーターやエレベーター、トイレなどにもアイコンを採用し、とてもわかりやすく見やすいフロアマップになっています。




階層ボタンをタップするだけで次々にフロアを切り替えられます
フロアを切り替えるには、階層ボタンで任意の階を選択してください。

1階、2階、3階と階層が切り替わります


リニューアル後のららぽーとTOKYO-BAYにどんなお店があるのか、お出かけ前にしっかりチェックできますね。フロアマップから通常の地図に戻したい場合は、階層ボタンで「屋外」を選択してください。


1階から3階まで、フロアが違ってもルートがひけます

1階から3階にある映画館に行きたい場合、普通に検索すると階層の違いを考慮したルートを引くことができません。Yahoo! MAPならエスカレーターなど上下間の移動も含めたルートを教えてくれます。

目的の階で施設を指定してルートを検索すればOK!
目的の施設を指定したら、下部に表示されたルート検索ボタンをタップします。

ルートが検索されました(右図)


色が変わるからルートがイメージしやすい
鉄道は紫、徒歩は青と、移動手段によってルートの色が変わります。さらに、徒歩ルートが途中から濃い青色になり、屋外から屋内にはいったことがわかります。

フロアマップの1階を表示すると、その階のルートだけが明るく表示されます。



さらに2階、3階と切り替えてみると、その階のルートが明るく表示されるので、移動するときのイメージがしやすいですね。




GPSの届かない屋内もしっかりナビゲーション!

多くの地図アプリでは、GPSが届きにくい屋内や地下での現在位置がうまく取得できません。

Yahoo! MAPアプリでは「地磁気などスマートフォンの各種センサー情報を利用した屋内測位」を搭載し、GPSの届かない屋内や地下でも現在位置がわかります(※)。

※2019年3月現在、東京駅、新宿駅、渋谷駅の改札外及び、ららぽーとTOKYO-BAYで屋内測位による現在位置情報がご利用いただけます。

現在位置がわかるから道案内もばっちりできる!
目的のお店までのルートを検索したら、右下にある「出発する」をタップして道案内機能(※)を開始しましょう。曲がる場所やエスカレーターに乗る場所も指示してくれるので、目的地までの道のりで迷うことはありません。

※道案内機能は「徒歩で行く」を選択したときにご利用いただけます。

右下の出発するをタップ


曲がる場所や昇降箇所を教えてくれる


フロアを移動したらルートの色も切り替わるのでわかりやすい!


「今どこにいるのかわからない」「目的のお店にたどりつけない」、ららぽーとTOKYO-BAYでそんなことがあったら、ぜひYahoo! MAPアプリをご利用ください。きっと道に迷うこともなくなるはずです。


Yahoo! MAPをご利用いただく際のお願い
歩きスマホは大変危険です。
Yahoo! MAPをご利用いただく場合は、他のお客さまの通行の妨げにならない場所に立ち止まり画面を確認してください。

一部サービスに不具合が生じる可能性があります。
お客さまの利便性向上へ繋がるサービスの実用性を検証する取り組みです。一部サービスに不具合が生じる可能性もありますのでご了承ください。

ご意見やご質問がございましたら、アプリの「その他」>「設定(右上の歯車マーク)」>「ご意見・ご要望」よりお寄せください。


\おでかけでYahoo! MAPを使ってみよう/


■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2019 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。
  バーコードの読み取り方