ここから本文です

Yahoo! MAPで車のルート検索がアップデート! どのルートにするか決めやすい

[お知らせ]  2020年11月10日


秋の行楽シーズンの中、車で遠出する機会も増えてきましたね。

Yahoo! MAPではこのたび、車のルート検索機能を改善しました。
車での移動やナビゲーションに特化した「Yahoo!カーナビ」で採用されているルート検索の仕組みを利用し、これまで以上に使いやすくなっています。(※1)

主な改善点

では、早速ご紹介します!


検索結果に「おすすめ」が増えて、ルート候補が3つに

これまでの「高速優先」「一般優先」に加え、「おすすめ」からもルートを選べるようになりました。


「おすすめ」ルートでは、所要時間と料金のバランスから最適なルートを表示します。


ルート検索結果の表示方法を変更し、比較しやすく

検索結果の表示方法をタブ切替の形式に変更し、ルート候補を比較しやすくしました。
また上部の地図にはルート線を表示。地図上の線をタップすると、該当のタブに切り替わります。



タブには、ルートごとの所要時間・距離・料金(※2)を大きく表示しました。必要な情報がぱっとわかり比較しやすいですね。




車のルート検索の使い方

手順1) 出発地と目的地を入力
起動画面右上の「ルート検索(矢印)」ボタンをタップし、ルート検索の設定画面を表示します。
出発地と目的地を入力すると、距離に応じた交通手段(車・電車・徒歩)でのルート検索結果が表示されます。(※1)




手順2) 検索結果のルートを確認 ルート案内はYahoo!カーナビへ
検索結果画面で左側の「車」を選択すると、車のルート検索結果に切り替わります。
「おすすめ」「高速優先」「一般優先」の3つのタブ、または地図上のルート線をタップして、見たいルートを選択します。


ルート検索画面では、車と公共交通機関のタブを切り替えることで、移動手段ごとの所要時間や料金が比較できます。


右下の「ナビ開始」ボタンをタップすると、Yahoo!カーナビが起動します。
Yahoo!カーナビには、音声による道案内をするナビゲーション機能があります。車での移動時にご利用をおすすめいたします。

Yahoo!カーナビは、下記からインストールしてご利用ください。

手順3) ルート詳細の表示
タブを引き上げると、ルートの詳細を表示します。


Yahoo! MAPでは、多様な検索方法で魅力的なスポットが簡単に見つかります。
気になるお店や場所をみつけたら、使いやすくなったYahoo! MAPのルート検索で行き方を調べて、自分にあった交通手段やルートでおでかけしてくださいね。
※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。


注意:
※1 Yahoo! MAPで検索したルートには、Yahoo!カーナビで提供しているJARTIC交通情報は反映されません。そのため、ラッシュ時などの所要時間は実際と異なる場合があります。
JARTIC交通情報を加味したルートを検索する場合は、Yahoo!カーナビでYahoo! JAPAN IDにログインの上、ご確認ください。
※2 高速道路の料金は通常料金です。ETCなど各種割引料金は表示されませんのでご注意ください。




移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ