ここから本文です

Yahoo! MAPの徒歩のナビ機能で「音声案内」がご利用いただるようになりました

[お知らせ]  2021年12月20日

2022年1月19日より、Android版Yahoo! MAPアプリでも、徒歩のナビ機能で「音声案内」がご利用いただけるようになりました。
いつもYahoo! MAPご利用いただきありがとうございます。
ユーザーの皆さまからご要望の多かった、徒歩のナビ機能の「音声案内」がご利用いただけるようになりました。

ルート案内画面で表示される「案内パネル」の内容を、わかりやすい音声でアシストすることで、スマートフォンを注視することなく安全に移動できます。


徒歩のナビ機能の3つのポイント

1)とても見やすいナビ中の「案内画面」
大きな文字の案内パネルや見やすいルート線で、徒歩での移動時スマートフォンをさっと見るだけで進行方向が確認できます。


①大きな文字の案内パネル
②見やすくなったルート線
③到着予測時刻を表示し、所要時間の文字も大きく
④行く先が遠くまで見通せる3D表示

詳しくは「ナビ中画面の見やすさを大幅に向上」をご確認ください。

2)目標物を発話、わかりやすい「音声案内」
交差点名や店舗施設名など、目標物を見やすい案内パネルと音声でお知らせします。
「およそ100メートル先、○○をこえた先を右にまがります」「まもなく、階段をのぼります」などのわかりやすい発話で、どのくらい先に次のポイントがあり、どんな場所で、次にどのような行動をすればよいのかを確認できます。


3)道をはずれても安心の「オートリルート」機能
案内中にルートからはずれてしまったときも、自動的に今いる場所からのルートに修正し、案内を続けます。オートリルートした場合は「ルートを変更しました」と音声で案内します。(※1)


※1:ルートから一定距離以上はずれた場合に自動でリルートします。GPS精度による位置情報の誤差などではリルートしない場合もあります。


「音声案内」について

バックグラウンドでも「音声案内」が継続します
アプリを非表示にしたり画面をロックすると、「音声案内を続けます」という発話とともに通知が表示され、ひきつづき音声でルートを案内します。(※2)
ロック画面上の通知をタップすると、再度ナビ画面が開きます。「音声案内」を終了するには、ナビ画面の「終了」ボタンを押すか、アプリを完全に終了させてください。

※2:位置情報を取得できない場所では案内されない場合があります。

「音声案内」のオン・オフを切り替えるには
徒歩のルート案内中にナビ画面の音声ボタンをタップして「音声案内」のオン・オフを切り替えられます。(※3)


※3:音声をオフにしている場合は、バックグラウンドでの音声案内はご利用いただけません。


徒歩のナビ機能の使い方

検索窓や周辺検索ボタンなどから目的地を検索し、ナビ開始ボタン(※4、※5)をタップすると徒歩のルート案内が開始されます。


詳しい使い方は「徒歩のナビ機能の使い方」をご確認ください。

※4:設定した目的地が出発地から20km以内の場合に「(人型の)ナビ開始」ボタンが表示されます。
※5:目的地までの距離が長い場合に表示される「(車型の)ナビ開始」ボタンでは、車のナビが始まります。


徒歩のナビ機能をご利用いただく方へ

  • 歩きながらのスマートフォン操作や画面の注視は大変危険です。必ず安全な場所に立ち止まってご利用ください
  • 音声案内を利用する場合は、本体の音量が出力されるように設定してください
  • 端末設定でアプリの位置情報設定はオンにしてください
  • 高いビルの近くや大きな街路樹の近くなどでは、現在地が実際とずれる場合があります。GPSの電波を十分に受信できる場所に移動してご利用ください

最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。


■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!



※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■関連する記事

アーカイブ