ここから本文です

Yahoo! MAPで新型コロナワクチンの小児接種(5~11歳)向け施設がわかるようになりました

[お知らせ]  2022年3月18日

【重要なお知らせ】
2022年7月下旬をもちまして「【小児用】コロナワクチンマップ」の提供を終了させていただきます。ご利用ありがとうございました。(2022/7/4追記)

小児用(5~11歳用)コロナワクチンマップをご利用にあたっての注意

コロナワクチンナビ(厚生労働省)に登録済み、もしくは自治体サイトに掲載がある施設を掲載しており、現在予約を受け付けていない施設も含まれます。接種券が届く前の予約や、不要な問い合わせはお控えください。

小児用ワクチンは、効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持っていただいた上で、接種をご判断ください。詳しくはは厚生労働省の小児接種に関するサイト(外部サイト)をご確認ください。


Yahoo! MAPアプリではこのたび、新型コロナワクチンの小児接種(5~11歳)の施設を地図上で確認できる「【小児用】コロナワクチンマップ」を公開しました。

小児接種の施設が地図上で一度に確認できるので、かかりつけ医や自宅近くの医療機関のどこで実施しているかもすぐにわかります。

本マップは2022年2月に公開した3回目(追加接種)用の【3回目】コロナワクチンマップとは異なる機能です。

【小児用】コロナワクチンマップは最新版のアプリでご利用いただけます
Yahoo! MAPアプリのダウンロードはこちら

5~11歳向けのワクチン接種施設の正確な情報を掲載

5歳~11歳を対象とした新型コロナワクチンの小児接種の施設は、大人を対象とした施設とは異なる場合があります。そのため、「【小児用】コロナワクチンマップ」では各自治体のホームページより最新情報を独自に収集し(※1)、より正確な情報の掲載に努めています。

※1 情報は随時更新されます。また一部の自治体では、厚生労働省の「コロナワクチンナビ」で公開されている情報を掲載しています。
 コロナワクチンナビ -厚生労働省(外部サイト)

また、今いる場所から接種施設までの行き方や所要時間もわかります。くわしくは以下の使い方をご覧ください。

使い方

Yahoo! MAPアプリを起動後、画面下部を引き上げて「小児用コロナワクチンマップ」のカードをタップします。


注意事項の画面をお読みいただき「閉じる」を押すと周辺の接種施設が表示された専用マップが開きます。※2,3

※2 お近くの施設を調べたい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップしてください。
※3 表示している地図の周辺に対象の施設がない場合は、地図を拡大または縮小してください。

見たい施設のピンをタップすると、画面下部に以下の情報が表示されます。
  • 施設の名称
  • 住所
  • ワクチン種別
  • 「自治体サイト」ボタン
  • 「施設詳細」ボタン
  • 「ルート検索」ボタン
施設までの行き方を調べたい場合は、右下の「ルート検索」ボタンをタップしてください。

元のマップに戻る場合は、地図上のピンやアイコンがないところ、または画面左上の「∨」をタップします。
マップを終了する場合は、画面左上の「<」(Android版は「←」)をタップしてください。

小児接種に関する情報について

小児(5~11歳)向けのコロナワクチン接種に関する詳しい情報は、各自治体のホームページなどでご確認ください。

また画面右上の(i)ボタンをタップし、画面中央の「厚生労働省の小児接種に関するサイト」のリンクをタップいただくことで、厚生労働省の以下のサイトに遷移し、小児接種に関する情報をすぐにご確認いただけます。

新型コロナワクチンの5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ|厚生労働省(外部サイト)


接種施設を探す保護者の負担が軽くなったり、かかりつけ医での接種で注射の苦手なお子さんの不安が少しでも和らぐよう、「【小児用】コロナワクチンマップ」をお役立ていただけると幸いです。
今後ともYahoo! MAPアプリをよろしくお願いいたします。

■Yahoo! MAPアプリのダウンロードはこちら


※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ