Yahoo! MAPアプリでは、自転車での走行に適したルートを検索し、案内パネルや音声で移動をサポートする
自転車 ターンバイターン方式のナビ(※1)(以下、自転車のナビ)を公開しました。
※1:ターンバイターン方式のナビとは、交差点などでの進行方向を音声や矢印アイコンなどで表示する方式のナビゲーションのことです。
自転車のナビの2つのポイント
ポイント1:ルートに雨雲レーダーを重ねて(※2)移動時に雨が降るかを確認できます
沖縄と奄美地方で梅雨がはじまり、各地でも梅雨入りが気になる時期になりましたね。特に通勤や通学で自転車を利用される方は「目的地につくまでに、雨が降らないかな?」と心配になることも。そんな時、目的地までのルート上に雨雲レーダーを重ねて「この先いつどこで雨が降るのか」を確認できます。(※3)
※2:徒歩のルート検索でも、雨雲レーダーを重ねて確認できるようになりました。
※3:スライダーを操作して、1時間前から6時間先までの雨雲を確認できます。スライダー上の赤いGマークは、目的地到着時刻の目安です。
ポイント2:移動手段を自転車にかえて、運動不足の解消とCO2を削減
コロナ禍で混雑を避ける目的や、リモートワーク等による運動不足の解消のため、自転車を利用される方が増加しました。
これまで5km以内(※4)の移動にも公共交通機関や車を利用されていた方も多いと思いますが、毎日の通勤や通学等の移動手段を自転車に変更することで、CO2の削減にもつながります。
※4:上部画像、赤坂見附駅付近から秋葉原駅付近までの移動距離はおよそ5.3kmです。
自転車に最適なルートを提案
Yahoo!カーナビでつちかったノウハウをもとに、自転車での走行に最適化した安全・安心・快適なルートを提案します。
移動時にさっと確認しやすいルート案内
車や徒歩のナビと同じく、上部に大きな案内パネルを配置。曲がる方向や交差点名などを、停止した際にさっと確認することができます。また、音声で方向を案内するので、曲がり角なども安心です。(※5)
※5:必ず安全な場所に停止してから操作及び画面を注視してください。走行中の操作及び画面注視、イヤホンの着用は大変危険ですのでおやめください。
自転車のナビの使い方
1.ルートを検索し、自転車を選択します
雨雲レーダーを確認する場合は、右上の雨雲ボタンをタップしてください
2.ナビ開始ボタンをタップして、案内を開始します
ナビを開始すると、注意喚起のダイアログが出ます。「OK」もしくは「今後表示しない」をタップしてください。
3.終了ボタンをタップしてナビを終了します
ナビの途中でも、終了ボタンをタップして終了できます。
自転車のナビをご利用いただく方へ
- 実際の交通ルールおよび自転車安全利用五則に従って走行してください
- 走行中の操作及び画面注視、イヤホンの着用は大変危険ですのでおやめください
- 必ず安全な場所に停止してから操作及び画面を注視してください
<自転車安全利用五則>
- 自転車は、車道が原則、歩道は例外
- 車道は左側を通行
- 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
- 安全ルールを守る
・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
・夜間はライトを点灯
・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
- 子どもはヘルメットを着用
ちょっとそこまで出かけようかなと思った時、Yahoo! MAPアプリでさっとルートと雨雲を確認して、自転車での移動を選択肢に入れていただければ幸いです。
皆さまからのご意見を参考に、移動に関するサポート機能をアップデートしてまいります。今後ともYahoo! MAPアプリをよろしくお願いいたします。
最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。
■ヤフーのアプリでもっと快適に!
移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。
■関連する記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧