ここから本文です

Yahoo! MAPで公共交通のルート検索のデザインをリニューアル! 電車やバスの移動がさらに便利に

[お知らせ]  2022年6月29日

Yahoo! MAPアプリでは、あらゆるシーンでの移動をサポートできるように、日々改良をおこなっております。

今回のアップデートでは、公共交通機関のルート検索結果のデザインをリニューアル! またYahoo!乗換案内で好評の「乗車位置」「当駅始発」等の情報や、「ドアの開く方向」などを新たに採用。電車やバスでの移動がより便利になりました。

アップデートの主な内容

最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりアップデートしてご利用ください。



移動をイメージできる、見やすいデザインにリニューアル

乗換の駅名を大きくするなど、情報の見やすさを改善。実際の移動ルートをイメージしやすいデザインに刷新しました。

①移動時のポイントとなる文字を大きく見やすく変更
駅やバス停名、出発地や目的地など、移動時のポイントとなる情報を大きな文字で見やすくしました。移動の際にストレスなく必要なポイントを確認できます。

②乗車から降車までがイメージしやすくなりました
移動時に必要な情報の配置を整理することで、乗車から降車までの移動がイメージしやすくなりました。

「路線名」や「行き先」、「のりば番線情報」、「乗車位置」など乗車に関する情報は乗車駅名のすぐ下に配置。「おりば番線情報」や「ドアの開く方向」など、降車に関する情報は到着駅の上に配置され、必要な場面で欲しい情報を見られるように改善しました。

③乗換時の表現を変更、必要な情報をわかりやすく配置
これまでは1つで表示していた乗換のポイントを、降車と乗車の2つに分けることで、乗換時の情報を詳しく表示できるようになりました。



検索一覧でルートが比較しやすくなりました

1つのルートの幅をややコンパクトにしたことで一度に見られるルートの表示件数が増え、番号もついたので比較しやすくなりました。

なお、今回のリニューアルから運賃がICカードの料金表示に変更になっています。



「ドアの開く方向」や「バスの乗り方」など、移動に必要な情報を新たに追加

Yahoo! MAPの公共交通機関の検索は、Yahoo!乗換案内と同じデータを利用しており、乗換案内アプリで好評な機能をMAPアプリで随時公開しています。今回のアップデートでは、「ドアの開く方向」と「同じホーム乗換」の情報が、乗換案内アプリより先行して追加されました。

「ドアの開く方向」と「同じホーム乗換」の表示(MAPアプリのみ)
降車駅で「ドアの開く方向」が「降りるドアは左側」などと表示されます。また、乗換の電車が同じホームに到着の場合、「同じホーム乗換」と表示されるので、乗換がスムーズになります。



先払いか後払いか、意外に知らない「バスの乗り方情報」を追加
いつもと違うバスに乗車する際、前後どちらのドアから乗るのか、運賃の支払い方法がわからず困った経験はありませんか?

「バスの乗り方情報」を確認すれば「後のり→前おり」など、どちらから乗り降りすればいいのかわかります。また「先払い・後払い」のほか、ICカードが利用できるかもわかるので、運賃の支払いも安心です。



その他にも便利な情報がたくさんあります

「乗換不要」と表示されるので乗り入れ路線(※1)も安心
乗っていた列車が途中で違う路線に乗り入れた場合、このまま乗車していても大丈夫か不安に思うこともありますよね。途中で路線が切り替わる場合、「乗換不要」の表記があることで、そのまま乗車していても大丈夫なことが確認できます。

また、駅数をタップして停車駅を展開した際に停車時間が表示されるようになりました。予定通りの時刻で移動できているかどうかを確認できるので安心です。

※1:乗り入れ路線とは、複数の路線・区間や鉄道事業者にまたがって運転することを言います。



「当駅始発」や「乗車位置」の情報で快適乗車
検索結果一覧で「当駅始発」がわかるようになりました。「この電車なら座れそう」などの計画がたてられます。



また、これまで「前・中・後」とざっくりした表記だった「乗車位置」も、何両目に乗車すればよいのか具体的にわかるようになりました。表示されている「乗車位置」に乗れば、乗換がスムーズになります。



過去に公開した機能をおさらいしましょう

地図でのりばの位置がわかる「バスのりば情報」
「バスのりば情報」は、「バス停・バスのりば」の位置や「行き先・系統名・出発時刻」など、バスの情報をわかりやすく表示。バスターミナルやバス停が複数ある場合、のりば名称も表示されるので、のりばを探して迷うこともなくなります。

バスのりば情報の対応事業者は「バスのりば情報 対応バス事業者」をご確認ください。




突然の運休・遅延を回避する「迂回路検索」
迂回路検索は「電車が遅延・運休をした場合」や「検索結果とは違う路線で移動したい場合」などに、迂回路を簡単に検索する機能です。




前後のダイヤから乗りたい電車を選択できる「ダイヤ調整」
ダイヤ調整は、検索した電車の時刻を簡単に変更できる機能です。
  • 検索結果と同じルートの違う発車時刻を知りたい
  • 乗換駅でトイレに行きたいので、電車の時刻を少し遅らせたい
そんな時に、便利にご利用いただけます。



※2:リンク先のブログは掲載当時のアプリ画像をもとに作成しているため、ボタンやリンクの配置等が違う場合があります。機能の使い方に変更はありません。


今回のリニューアルにより、電車やバスの利用がわかりやすく簡単になれば幸いです。車・徒歩・公共交通・自転車のそれぞれの移動手段を快適にご利用いただけるよう、今後も機能の改善に努めてまいります。


最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。


■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!



※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ