ここから本文です

Yahoo!地図で北陸新幹線の計画線を掲載しました

[お知らせ]  2014年3月10日


Photo: 新幹線E7系(北陸新幹線用) by Rsa

いよいよ開業まで約1年にせまった北陸新幹線。その北陸新幹線の長野~金沢間のルートを、本日Yahoo!地図に掲載しました。

長野~金沢間を結ぶ新たな路線長約228km。開業すると東京~金沢まで約2時間25分で行けるようになります。最高速度は260km/h、開放感あふれる新型車両で、快適な移動空間が体験できそうです。

ルート全体図(長野~金沢間)




北陸新幹線は東京から大阪を結ぶ計画で、うち東京駅から長野駅まではすでに「長野新幹線」として開業しています。長野から先は、2015年春に金沢駅まで、2025年度には福井県の敦賀市まで延伸する予定です。

新しくできる駅は4つ

来春開業する長野~金沢間の、新幹線の停車駅は全部で8つ。そのうち新しくできる駅は『飯山駅』『上越妙高駅』『黒部宇奈月温泉駅』『新高岡駅』の4つです。

それではYahoo!地図で北陸新幹線の新しい駅を見ていきましょう。(『長野駅』『糸魚川駅』『富山駅』『金沢駅』の既存4駅は、駅名をクリックすると地図が見られます)

長野駅 長野県長野市

飯山駅 長野県飯山市


上越妙高駅 新潟県上越市

上越妙高駅のコンセプトは「さくらと雪の平原」白を基調にした明るい駅舎が完成します。

糸魚川駅 新潟県糸魚川市

黒部宇奈月温泉駅 富山県黒部市

黒部宇奈月温泉駅には駅周辺に地域観光ギャラリーや多目的広場なども建設される予定。新幹線に乗らなくても楽しめる場所になりそうです。

富山駅 富山県富山市

新高岡駅 富山県高岡市

高岡駅の南側に新たなターミナルとしてできる新高岡駅。にぎわいを生み出し、高岡のまちをどんどん盛り上げていきます。

金沢駅 石川県金沢市


在来線に寄り添ったり離れたりしながら走る北陸新幹線ルート。来春まであとすこし工事は続きます。新幹線の開業に思いをはせながら在来線でのんびりと北陸地方を訪れるのも、今年ならではの楽しみかもしれないですね。

【おすすめ記事】

(文:加納)

アーカイブ