ここから本文です

Yahoo!カーナビ お盆期間中の全国目的地検索ランキング発表!(2015年版)

[お知らせ]  2015年8月18日



お盆も終わり、楽しい夏のお出かけの余韻に浸っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、2015年夏のお盆期間中にYahoo!カーナビでよく検索された目的地をジャンル別や地域別ランキングでご紹介します。

  • 集計対象期間:2015年8月8日(土)~8月16日(日)の9日間
  • 集計対象:Yahoo!カーナビアプリで、上記期間中に目的地検索されたジャンルや文字列のうち、上位500位までの合計検索数

お盆の目的地はいつもと同じ

ジャンル別の目的地検索数割合


アプリ内の検索窓をタップして出る「ジャンルボタン」よりジャンルを選んだり、周辺の「駐車場」「ラーメン」「コンビニ」などを探したいときに検索窓に入力されりしたジャンルの割合です。

比較的平日にも検索されやすい「駐車場」や「飲食店」などのジャンルが、この時期にもよく検索されました。また夏の目的地ならではの「海水浴場」の検索も目立ちました。
「トイレ」の検索は、慣れない土地での切羽詰まった状況がうかがえるようです。

新幹線や飛行機に乗るときも、カーナビが使われる?

個別での目的地検索数割合


アプリの検索窓に「東京スカイツリー」「名古屋駅」「海遊館」など、目的地の場所の名前を直接入力したものを、ジャンル別に集計した検索数の割合です。

上位を占めると思っていたテーマパークや観光名所を押さえて、なんと駅や空港の検索が最も多いという結果となりました。以下で少し詳しく検索内容をみていきましょう。

駅・空港(全国)
順位 名称 所在地
1東京国際空港(羽田空港)東京都
2名古屋駅愛知県
3仙台駅宮城県
4成田国際空港千葉県
5京都駅京都府
Pickup扇沢駅長野県

お盆期間の目的地検索では、駅や空港の検索数が最も多かった結果となりました。車のみでの移動だけでなく、鉄道や飛行機に乗り換えて移動する方も、カーナビアプリを多く利用した、というのも面白い結果ですね。

上表にはありませんが、5位以下には地方都市の駅もたくさん検索されていました。都会から帰省してきた家族を迎えに、ターミナル駅までの道のりを検索された方もあったのではないでしょうか。そんなこと想像していたらちょっと胸が熱くなりました。

また担当者Pickupとして「扇沢駅」をご紹介します。長野県大町市に位置するこの駅は、立山黒部アルペンルートの東の玄関口でもあります。ここから富山県側の「立山駅」までマイカーでは行けないのですが、ここを検索した方が帰りどうしたか、ちょっと気になってしまいます……。

海水浴場(全国)
順位 名称 所在地
1水晶浜海水浴場福井県
2守谷海水浴場千葉県
3白良浜海水浴場和歌山県
4由比ヶ浜海水浴場神奈川県
5御宿海水浴場千葉県
Pickup片男波海水浴場和歌山県

夏休みならではの検索ジャンルですね。全国的に人気が高い海水浴場がランクインしています。「水晶浜海水浴場」は名前からして美しい海が思い浮かびます。関西や北陸地方の方は、一度は行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

一方、Pickupは「片男波(かたおなみ)海水浴場」。水晶浜と比較するとなんだか屈強な男たちがこんがり肌を焼いていそうなイメージ!? でも実は白砂の美しい人工浜で、夏のシーズンは多くの人で賑わうキレイな海水浴場なんですよ。

道路関連施設(全国)
順位 名称 所在地
1角島大橋山口県
2海ほたるPA(東京湾アクアライン)千葉県
3海老名SA(東名高速道路)神奈川県
4足柄SA(東名高速道路)静岡県
5談合坂SA(中央自動車道)山梨県
Pickup諏訪IC/諏訪湖SA長野県

有名な「海ほたるPA」や「海老名SA」を押さえての堂々一位はなんと山口県の「角島(つのしま)大橋」。エメラルドグリーンの海上を優雅にすべる美しい橋の姿は、一度は行ってみたいドライブスポット。車のCMなどでも有名なこの橋、あなたなら誰と渡りますか?

Pickupは「諏訪IC/諏訪湖SA」。かの有名な『諏訪湖祭湖上花火大会』が開催された8月15日は、通常時の5倍近くもの検索数がありました。この日は周辺の高速道路で渋滞も発生し、Yahoo!道路交通情報でも赤い色の渋滞ラインがしばらく出ていました。

さて、ここからは地域別の検索ランキングをみていきましょう。

北海道・東北地方
順位 名称 所在地
1スパリゾートハワイアンズ福島県
2三井アウトレットパーク仙台港宮城県
3大内宿福島県
4旭川市旭山動物園北海道
5加茂水族館山形県
Pickupあぶくま洞福島県

首都圏からの観光客が多い福島県のスポットが多数ランクインしました。5位の「加茂水族館」はクラゲの展示で有名な水族館です。ゆれるクラゲに癒やされたい……。

Pickupでとりあげた「あぶくま洞」のほか、他の地域でも鍾乳洞の検索が多かったです。今年の夏は暑い日が続いたので、ひんやり涼をもとめてお出かけする方が多かったのでしょうね。

関東・甲信越地方
順位 名称 所在地
1東京ディズニーランド・東京ディズニーシー千葉県
2富士急ハイランド山梨県
3三井アウトレットパーク木更津千葉県
4東京サマーランド東京都
5横浜・八景島シーパラダイス神奈川県
Pickup富岡製糸場群馬県

「東京ディズニーランド/東京ディズニーシー」は圧巻の1位。ほかにも首都圏から日帰り圏内のレジャー施設が多いですね。いずれも現地の混雑や渋滞覚悟でお出かけされたのではないでしょうか。

Pickupは群馬県の「富岡製糸場」。2014年に世界遺産に登録されています。

東海・北陸地方
順位 名称 所在地
1ナガシマスパーランド三重県
2伊勢神宮(内宮・外宮)三重県
3御殿場プレミアム・アウトレット静岡県
4富士サファリパーク静岡県
5黒部ダム富山県
Pickup沼津港深海水族館(シーラカンス・ミュージアム)/沼津港静岡県

名古屋からの日帰りや、関東や関西から1~2泊で出かけやすい便利な東海地方。レジャー施設や大自然を満喫できるスポットがランクインしました。黒部ダムは、春の雪解け水を湛えたダム湖からの豪快な放水が夏の人気イベントとなっています。

さて、ここでPickupは沼津のスポットふたつ。他に沼津ICも多く検索されていました。美味しい魚介類を求めて、ここもまた大勢の観光客が訪れたのでしょうか。(書いていて行きたくなってきました……)

関西地方
順位 名称 所在地
1ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪府
2姫路城兵庫県
3天橋立京都府
4アドベンチャーワールド和歌山県
5神戸三田プレミアム・アウトレット兵庫県
Pickup金剛峯寺/高野山和歌山県

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は圧巻の1位でしたが、注目は3位の「天橋立」。先月、京都縦貫道の全線開通があり、名神高速からのアクセスがぐんと良くなりました。もちろんYahoo!カーナビにもばっちり掲載済ですよ!

Pickupは高野山関連のキーワード。今年高野山は「高野山開創1200年」を迎え、特別公開などを目当てに訪れる人が増えています。

中国・四国地方
順位 名称 所在地
1出雲大社島根県
2鳥取砂丘鳥取県
3秋芳洞山口県
4大和ミュージアム広島県
5原爆ドーム広島県
Pickup松江城島根県

季節を問わず人気の高い、各地の観光地が上位を占めました。4位の「大和ミュージアム」は広島県呉市にある海事歴史科学館で、人気ゲーム「艦これ」のファンが聖地巡礼に訪れています。

Pickupは「松江城」。今年7月、63年ぶりに天守が国宝に指定されました。黒塗りの下見板や入母屋破風の優美で荘厳な姿は一度は見てみたいですね。

九州・沖縄地方
順位 名称 所在地
1ハウステンボス長崎県
2高千穂峡宮崎県
3鳥栖プレミアム・アウトレット佐賀県
4熊本城熊本県
5太宰府天満宮福岡県
Pickupうみたまご大分県

こちらも九州一のテーマパーク「ハウステンボス」が1位となりました。ところで所在地を見ると都道府県が他の地域に比べてバラけていますね。5位以内には入っていませんが、「鹿児島空港」や「那覇空港」もたくさん検索されていました。九州・沖縄全域でYahoo!カーナビをご利用いただいているのがわかります。ありがとうございます!

最後のPickupは大分県の水族館「うみたまご」。すぐ隣にはニホンザルで有名な「高崎山自然動物園」もあり、海や山の動物たちに身近に触れ合える子どもたちに人気のエリアです。

全国総合1位はやっぱりココ!

地域別でのランキングをご紹介してきましたが、全国の目的地検索ランキングトップ3はこちら。
順位 名称 所在地
1東京ディズニーランド・東京ディズニーシー千葉県
2ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪府
3ナガシマスパーランド三重県

やっぱり! という感じですね。

さて、この夏休み、みなさんの目的地はどこでしたか? まだまだ暑い日が続きます。夏を思いっきり楽しむ海へ山へのドライブに、Yahoo!カーナビをどうぞご活用ください。



Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

(文:伊藤)

■おすすめの記事
■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。


アーカイブ