ここから本文です

Yahoo!地図からMapRingへ~簡単に待ち合わせをつくろう!

[便利帳]  2015年10月2日

【アプリ提供終了のご案内とお詫び】
誠に勝手ながら、Yahoo! JAPANでは、2016年9月26日をもちまして「MapRing」アプリの提供を終了いたしました。
なお、すでにダウンロード済みのアプリもご利用いただけなくなります。

長らく本アプリをご愛用いただいた皆様には心よりお詫び申しあげます。

お客様の課題解決ができるアプリをご提供するよう一層努めてまいりますので、引き続きYahoo! JAPANのアプリをご利用くださいますよう、何とぞよろしくお願い申しあげます。
(2016/9/26追記)


いつもYahoo!地図をご利用いただきありがとうございます。
今回Yahoo!地図アプリに「友だちとここで待ち合わせる」ボタンが搭載されました。このボタンから簡単に「MapRing(まっぷりん)」で待ち合わせを作成できます!

MapRing(まっぷりん)ってなんだろう?

MapRingは、「待ち合わせ場所がわからない!」「待ち合わせに遅刻しそう!」「みんないつ来るのかなぁ」などの不安を解消し、待ち合わせが楽しくなるためのお役立ちアプリです!

例えばこんな時……

週末に会社の同僚と飲み会! 幹事を任されたので、Yahoo!地図アプリを使ってお店を探すことに。


こんな風に地図で場所もわかるし、口コミも見られるから探しやすいですね。

「よし! ここに決定~!」となった時、どうやってメンバーに連絡を取りますか?
メールを立ち上げてお店を共有するのもよいけれど、ちょっと工夫してMapRingで待ち合わせを作成すれば、当日メンバーがうっかり遅刻したり場所がわからない…なんて心配もなくなります!

使いかたは簡単!

Yahoo!地図からMapRingへ
Yahoo!地図アプリで場所を決定したら、施設の詳細ページを開き、「友だちとここで待ち合わせる」ボタンをタップします。



MapRingで待ち合わせを作成する
MapRingが立ち上がり、「受け取った情報をもとに新しい待ち合わせを作成します。」というダイアログが表示されますので、OKをタップしてください。


※MapRingがインストールされていない場合は、アプリストアに遷移します。
※ダイアログが出ない場合は、一度MapRingを終了させてから、再度「友だちとここで待ち合わせる」ボタンをタップしてください。

待ち合わせ場所の微調整が必要な場合は任意の場所を長押しして決定してください。場所が決まったらこの場所に決定をタップします。



待ち合わせの日時を決定したら、お好みの方法で友だちを招待します。



操作はこれだけ、とっても簡単ですね。

MapRingの詳しい使いかたは、こちらのブログをご覧ください。

スマートフォンブラウザ版のYahoo!地図でも

スマートフォンブラウザ版のYahoo!地図を愛用されている方や、ヤフーの各種サービスからYahoo!地図で場所を表示された場合もご利用いただけます。



Yahoo!地図とMapRing、お友だちやご家族との待ち合わせにぜひご利用ください。
(文:片川)

■関連する記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

※アプリケーションはiPhone、iPad、iPod touchでご利用いただけます。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2015 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

アーカイブ