ここから本文です

【平成28年熊本地震】道路通行実績情報および鉄道運休情報を公開しました

[お知らせ]  2016年4月15日

【Yahoo!地図より追加のお知らせ】
(2016/5/18追記) 『通行止め情報』は5月18日をもって公開を終了しました。ご利用いただきありがとうございました。なお、主な道路の通行止めや渋滞情報は、スマートフォン用アプリのYahoo!カーナビでもご覧いただけます。どうぞご利用ください。

(2016/5/12追記) 『道路通行実績情報』および『渋滞・混雑情報』は、5月12日をもって公開を終了しました。なお、『通行止め情報』および『鉄道運休情報』は引き続き公開しています。


(2016/4/27追記) 『渋滞・混雑情報』を追加しました。
(2016/4/16追記) 『通行止め情報』および『鉄道運休情報』を追加しました。



平成28年熊本地震における被災地域の参考情報として、Yahoo!地図では、熊本県および周辺地域の『道路通行実績情報』を公開しました。
被災地域内での移動や、支援・救援に向かわれる際の参考としてご利用ください。

道路通行実績情報について

本田技研工業株式会社が作成した道路通行実績情報の提供を受け、「通行できた」道路をYahoo!地図上に青色の線で表示しています。

(2016/4/16追記) 日本道路交通情報センター(JARTIC)による「通行止め情報」を追加しました。道路上に黒色の線または赤い×印で表示しています。
(2016/4/27追記)本田技研工業株式会社による「渋滞・混雑情報」を追加しました。道路上に赤色またはオレンジ色の線で表示しています。


PC版での表示のしかた


スマートフォン版での表示のしかた

※画像は2014年8月の四国豪雨の際に公開した道路通行実績情報の時のものです。

PC版・スマートフォン版のいずれも、情報の表示・非表示を上記操作で切り替えることができます。
またこちらの情報は、過去4時間分の通行実績を1時間ごとに更新して表示しています。
例)12:00~16:00の実績⇒16:30頃公開
  13:00~17:00の実績⇒17:30頃公開


※情報提供エリアは変更される場合があります。
※PC版Yahoo!地図、スマートフォン版Yahoo!地図、にて対応しています。
※Yahoo!地図アプリ(iPhone版・Android版)では対応していません。


鉄道運休情報について(2016/4/16追記)

Yahoo!地図の独自調査により集められた鉄道各社の運休・運転見合わせ区間情報を、地図上の鉄道路線上にピンク色の線や×印で表示しています。

スマホブラウザ(左)およびアプリ(右)の表示例

詳細な地図ではピンク色の×印で、広域の地図ではピンク色の線での表示となります。また、情報は鉄道各社より運転再開や新たな運休区間が発表され次第、毎日更新していきます。

※PC版Yahoo!地図、スマートフォンブラウザ版Yahoo!地図、Yahoo!地図アプリ(iPhone版・Android版)にて対応しています。
※今回(2016年4月)の地震災害のほか、東日本大震災や集中豪雨災害による運休路線にも一部対応しています。

ご利用にあたっての注意点

※通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。
※緊急交通路に指定される等、通行が規制されている可能性もあります。
※被災地およびその周辺では、救援活動、支援活動を妨げることのないようご配慮いただき、実際の走行にあたっては、必ず現地での規制、誘導に従ってください。
※鉄道運休情報は実際の運行状況と異なる場合があります。最新情報は各鉄道会社のホームページなどでご確認ください。
※災害状況が収束し、被災地での移動支援の役割を終えたと判断された場合は、予告なく情報更新を停止しますのであらかじめご了承ください。

『Yahoo!地図 道路通行実績情報』と併せてご活用ください

災害による交通情報提供にあたり、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。
(文:片川)

Yahoo!地図についてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。

アーカイブ