ここから本文です

全国6万軒からこだわりの一杯が見つかる「ラーメンマップ」 Yahoo! MAPで公開!

[お知らせ]  2021年7月9日


Yahoo! MAPアプリではこのたび、全国約6万軒のラーメン店からこだわりの一杯を地図で探せる「ラーメンマップ」を公開しました!

「ラーメンマップ」に掲載されるラーメン店のデータは、日本最大級のラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」(外部リンク)より提供をうけています。
データは定期的に更新されるので、常に最新のラーメン店情報を見ることができます。


Yahoo! MAPアプリで「ラーメンマップ」を使ってみる


「ラーメンマップ」でこだわりの一杯を見つけるための新機能はこちら。

  • 地図上のラーメンピンや点数で比較できる
  • 3つの絞り込み機能を搭載
    1. 高評価のお店だけを表示
    2. 味・ジャンルで絞込み
    3. 特徴で絞込み
※ 評価(点数)や各絞り込み機能の情報は、「ラーメンデータベース」の情報に準拠します。
※「ラーメンマップ」で表示される評価(点数)は、通常版マップの施設情報で表示される5段階の星マーク(☆)による評価とは異なるものです。

それでは各機能について詳しく、使い方とともに見ていきましょう!

地図上のラーメンピンや点数で比較できる

Yahoo! MAPアプリを起動後、画面下部の「ラーメンマップ」ボタン(※)をタップし、専用マップを開きます。
マップが開くとすぐに目に入るのが、地図上にずらりと並ぶラーメン写真のピン。またお店の名前とともに評価(点数)も表示されます。

※最新版のアプリでは画面デザインが変更されています。(2021/10/5追記)
地図上で場所を確認しながら、写真や評価を比較しやすいですね。気になるお店があったらピンをタップ。写真や営業時間などの基本情報が確認できます。

※参照元のデータに写真がない場合や広域図では、ラーメンのアイコンピンが表示されます。

3つの絞り込み機能を搭載

「ラーメンマップ」には『高評価』『味・ジャンル』『特徴』の3つの絞り込み機能があります。


絞り込みたい条件を選び、画面上部のボタンをタップしてください。

1.高評価のお店だけを表示
『高評価』のボタンをタップすると、評価の点数が80点以上のもののみ表示されます。

2.味やジャンルで絞込み
『味・ジャンル』のボタンをタップすると、以下の12種類の味やラーメンのジャンルからお店の絞り込みができます。

豚骨醤油 醤油 塩 豚骨 豚骨魚介 味噌 鶏白湯 担々麺 煮干し カレー その他


※味・ジャンルの絞り込みはクチコミをもとに反映されますので、そのお店にある味・ジャンルとは異なる場合があります。
※条件は複数選択できますが、絞り込み後の画面で店ごとにどの条件にマッチしたかの確認はできません。確認したい場合は条件を1つにしてください。
※複数選択の場合は、OR検索(条件のいずれかに該当)となります。

3.特徴で絞込み
『特徴』のボタンをタップすると、以下の11項目の特徴からお店の絞り込みができます。

24時以降も営業 子供メニューあり 子供イスあり ベビーカーOK 子連れ不可 自家製麺 無化調(化学調味料無添加) 二郎系 家系 テイクアウト・デリバリー バリアフリー


※条件を複数選択した場合は、AND検索(条件のすべてに該当)となります。

気になるお店が見つかったら

ピンをタップすると画面下部にお店の基本情報とリンクボタンが表示されます。


①基本情報:評価(点数)、店名、営業状況、営業時間、特徴、クチコミ
※一部の項目が表示されない店舗もあります。

②施設詳細:お店ごとの詳細画面に移動します。より多くの写真や予算、電話番号などの詳細情報が確認できます。気になったお店を「登録スポット」に登録しておきたいときもここから。

③ルート検索:現在地からお店までの行き方を調べたいときに。徒歩・電車(公共交通機関)・車でのルートや所要時間がわかります。

④クチコミを見る:お店のクチコミ情報が見られます。(クチコミがない店舗には表示されません)

⑤ラーメンデータベース:各店舗の「ラーメンデータベース」のページに移動します。

こだわりの一杯に出会える

Yahoo! MAPアプリの検索でも、「ラーメン」は常にトップ5に入る人気ジャンルです。
「いますぐ、無性にラーメンがたべたい!」
「ベビーカーでも気兼ねなく行けるラーメン屋はどこ?」
「近くの二郎系を制覇したい!」

そんな一人ひとりのこだわりのラーメン店を、ぜひYahoo! MAPで見つけてくださいね。


最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。



■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ