ここから本文です

Yahoo! MAPの「新型コロナワクチンマップ」で接種予約可能のお知らせが届きます

[お知らせ]  2021年6月24日


Yahoo! MAPアプリで公開中の「新型コロナワクチンマップ」で、接種施設ごとの予約受け付け状況がわかるようになりました。また事前に登録した施設が予約が可能になったら、プッシュ通知でお知らせが届く機能も新たに追加されます。

 ※「新型コロナワクチンマップ」について詳しくは、こちらをご覧ください。



地図で「予約可能」「若干空有り」などがすぐわかる

アプリ起動画面から「新型コロナワクチンマップ」を開くと、ワクチン接種施設の予約受け付け状況や空き状況が、地図上の◯△×などに色分けされた5種類のピンでわかります。

自宅や勤務地周辺など、地図上で近くの予約可能な接種施設がすぐにわかります。


※予約受け付け状況が表示されない施設もあります

「予約可能」の施設はそのまま電話やネット予約画面へ

希望する施設が「予約可能」の場合は、そのままアプリから電話予約やネット予約画面へ移動することができます。

該当する施設の地図上のピンをタップし、画面下部の「電話予約」「ネット予約」をタップしてください。


登録した接種施設が「予約可能」になったら通知でお知らせ

希望する施設が「予約不可能」の場合は、事前に施設を登録しておくことで、予約可能になった場合にプッシュ通知でお知らせを受け取ることができます。

予約したい施設のピンを地図上でタップし、画面下部の「この施設が予約可能になったら通知」のボタンをタップして登録してください。
 ※複数の施設を登録することができます。
 ※ご利用には、Yahoo! JAPAN IDのログインが必要です。


登録した施設が「予約可能」になると、プッシュ通知が届きます。

受け取ったプッシュ通知を開くと「通知登録済み施設一覧」が開くので、一覧で該当施設をタップ。地図で選択した施設を確認し、「電話予約」または「ネット予約」ボタンより予約が可能です。


登録した施設を確認・解除するには

登録した接種施設は、「通知登録済み施設一覧」画面より確認・解除ができます。

予め複数登録をしておき、最初に「予約可能」となった施設で予約を済ませたら、他の施設を解除してプッシュ通知を停止する、といった使い方ができます。

「通知登録済み施設一覧」は「新型コロナワクチンマップ」内の以下のボタンをタップすると表示されます。

※掲載が終了した施設は自動的に非表示になります。

ご利用にあたっての注意

Yahoo! MAPアプリの「新型コロナワクチンマップ」では、引き続き情報のアップデートや機能の改善につとめてまいります。


最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。



■Yahoo! JAPANアプリでも通知が届く

Yahoo! JAPANアプリでも接種予約可能の通知が受け取れます。詳しい設定方法は下記のリンク先をご覧ください。

■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ