ここから本文です

Yahoo! MAPがiOS 16.1ライブアクティビティに対応! ロック画面で徒歩のナビ案内を表示

[お知らせ]  2022年11月22日


いつもYahoo! MAPアプリをご利用いただきありがとうございます。

最新バージョンのiOS版Yahoo! MAPアプリにて、徒歩のナビ中のロック画面でルート案内パネルが表示されるようになりました。

アプリをダウンロードして使ってみる(iOS版のみ)

この機能は、Appleの新しいバージョン「iOS 16.1」で提供される「ライブアクティビティ」や「Dynamic Island」(ダイナミックアイランド)(※)に対応したものです。
※詳しくは末尾のリンク先をご確認ください。



ライブアクティビティ

これまでは徒歩のナビ中に画面をロックすると、音声案内と直近の行動を文字のみの通知で案内していました。
新しい機能では、画面ロック中に音声案内に加えて、大きな文字や矢印が表示される案内パネルで道案内します。



案内パネルの下部には、ゴールまでの進捗率を5段階で示すバーや目的地までの距離、到着予測時刻が表示されます。


徒歩での移動中、迷いやすい交差点の目印や次の行動を、大きな文字の見やすい案内パネルでさっと確認できるので安心ですね。



ロック画面の案内パネルをタップすると、アプリが開き地図で現在地やルートを確認できます。

Dynamic Island

iPhone 14 Pro,iPhone 14 Pro Maxの端末では「Dynamic Island」(※)にも対応。
※詳しくは末尾のリンク先をご確認ください。

ホーム画面上で、画面上部にルート案内が簡易表示されます(画像左)。
長押しすると表示領域が広くなり大きな案内パネルが表示されます(画像右)。



設定方法

ロック画面で案内パネルを表示するには、以下のように端末とアプリの設定を両方オンにする必要があります。(初期設定では両方オンになっています)

▼端末の設定: ホーム画面の設定→MAP→「ライブアクティビティ」をオンにする
▼アプリの設定: 画面右下の設定→通知設定→「ルート案内の通知」をオンにする

※端末の位置情報の利用の許可は「常に」の設定にしてください。
ホーム画面の設定→プライバシーとセキュリティ→位置情報サービス(オン)→MAP→「常に」を選択

また、初回に以下のような画面が表示された場合は「保持」をタップしてください。



バッテリーを節約しながら安心して目的地まで

音声案内と同じタイミングで同じ内容の案内パネルがロック画面に表示されるので、何度もアプリを開くことなく目的地まで安心して進むことができます。
また画面をロックすることで、端末のバッテリー消費の節約にもなります。

徒歩での移動時にぜひご活用ください。

※本機能はiOS 16.1以上でご利用いただけます。最新のiOSにアップデートしてご利用ください。アップデート方法はこちら(外部リンク)をご確認ください。

※「ライブアクティビティ」についてはこちら(外部リンク)、「Dynamic Island」についてはこちら(外部リンク)をご確認ください。

ご利用上の注意

  • 歩きながらのスマートフォン操作や画面の注視は大変危険です。必ず安全な場所に立ち止まってご利用ください
  • 端末設定でアプリの位置情報設定はオンにしてください
  • 高いビルの近くや大きな街路樹の近くなどでは、現在地が実際とずれる場合があります。GPSの電波を十分に受信できる場所に移動してご利用ください

最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。



■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ