iPhone版の「
Yahoo! MAP」アプリから、2018年3月にリリースした「ARモード」。スマホのカメラに写る実際の風景に、矢印や看板などの地図情報を重ねてルートを案内するこの機能は、リリース以降、好評をいただいています。
「ARモード」は「まず、どっちに進めばいいの?」を教えてくれる
ナビを開始しても
「で、どっちに進めばいいの?」と、1歩も動けないことありませんか? 「ARモード」を使えば、実際の風景にひかれたルートで進行方向を教えてくれるので、どちらに進めばいいのか簡単にわかります。
■「ARモード」ご利用の注意点
端末の性能によっては正しくない位置にルートがひかれる可能性があります。そのような場合は進む方向の確認などにご活用ください。また、歩きながらスマートフォンを注視するのは大変危険です。必ず安全な場所に立ち止まってご利用ください。
空飛ぶ「えんじん」が進む方向を教えてくれる!
今回のアップデートでは、ルックアップ機能を搭載しました。
「ARモード」でスマートフォンを空中に向け、上下左右に動かしてください。”ぶるっ”と、振動がしたところに「えんじん(※1)」が浮いており、そちらがゴールの方向になります。迷ったときには空を見てください!
※1:キャラクター紹介「
けんさくとえんじん」
より正確なARによる徒歩ナビゲーションが実現
東京都、大阪府、横浜市、名古屋市、京都市、広島市、福岡市で、ARによるナビゲーションがより正確に表示されるようになりました。従来のルートに比べて精度が大幅に向上しています。
対応エリアは今後拡大していく予定です。
パワーアップした「ARモード」を使ってみましょう
目的地までのルートを検索し、徒歩のナビゲーションを開始します。
画面右下の「AR」ボタンをタップすると、カメラが起動しダイアログが表示されます。「確認してARモードを開始」をタップしてください。
危険ですので、スマートフォンの操作は必ず安全な場所に立ち止まっておこなってください。
それでは進んでみましょう
実際の風景に青いルートラインと進行方向を示す白い矢印が表示されたら、案内に従って進みましょう。「ルートから外れています」という表示が出た場合は、スマートフォンを左右に向けて正しいルートを確認してください。
ゴールの方向や残りの距離も確認できるので安心
空中にスマートフォンを向けると「えんじん」がいました! ゴールに近づくと「えんじん」の位置がどんどん近くなっていきます。
ゴールまでの距離や歩く方向を示す看板もところどころに確認でき、とても安心です。
全体のルートを確認したくなったら
画面右上の「地図モード」をタップすると、地図のナビゲーションに戻ります。全体のルートを確認したいときなどに便利です。「ARモード」に戻るときは右下の「AR」ボタンをタップしてください。
ゴールに到着! 「けんさく」と「えんじん」がお出迎え
ゴールに到着! 「けんさく」と「えんじん」が目印となってお出迎えしてくれました。
左上の「案内終了」をタップしてナビゲーションを終了します。おつかれさまでした。
「足跡」で、どの方向から来たかわかる
歩いてきた道のりには「足跡」が残ります。
「足跡」からどの方向から来たかわかるので、間違って来た道に戻ることもありません。
「足跡」の絵は通常「靴跡」を表示しますが、「ARモード」の利用頻度によって「はだし」や動物の足跡など、数種類の絵柄がランダムに登場します。
中にはレアな足跡があるかもしれません。いろいろな「足跡」を見つけてくださいね。
「ARモード」をご利用いただく方へ
- 歩きながらのスマートフォン操作や画面の注視は大変危険です。必ず安全な場所に立ち止まってご利用ください。
- 「ARモード」は端末性能の限界で正しくない位置にルートラインが引かれてしまうことがあります。そのような場合は、進行方向の確認などにご活用ください。
- 横断歩道などにもルートはひかれます。「ARモード」を見るときは必ず立ち止まり、周りを確認してから目的地に進んでください。
- 「ARモード」はモーションセンサーやカメラからの情報、GPSなどを利用しているためバッテリーの消費量がとても大きい機能です。事前にバッテリー残量をお確かめの上ご利用ください。
- 夜間など、暗い場所でご利用の場合、「ARモード」が正しく利用できない場合があります。
最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。
■ヤフーのアプリでもっと快適に!
移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。
■関連する記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧