ここから本文です

家族でのおでかけや旅行の計画を地図アプリで作ってみよう!

[便利帳]  2023年7月31日

みなさんは、お休みの日に旅行やおでかけをすることがありますか? 動物園や遊園地、ショッピングモール、親戚(しんせき)のおうちなど、家族とのおでかけは楽しいですね。

おとうさんやおかあさんに代わって、行き先を地図アプリでしらべてみませんか? いろんな行き方(交通手段(しゅだん))の中から、一番良い方法を家族に提案(ていあん)してみましょう!

まずは「Yahoo!(ヤフー)マップ(アプリ)」をダウンロード


ここからダウンロードできます↓

ダウンロードのやりかたがわからないときは、おうちの人に聞いてみてくださいね。

「Yahoo!マップ(アプリ)」を開く

ダウンロードをしたら、「Yahoo!マップ(アプリ)」のアイコンをタップしてアプリを開きます。


「Yahoo!マップ(アプリ)」を使って行き先を調べてみよう

画面下の検索窓(けんさくまど)に「上野動物園(うえのどうぶつえん)」と入力し検索(けんさく)します。


地図が表示(ひょうじ)されました。下の図の色で囲(かこ)んだ部分をタップすると、上野動物園のくわしい情報(じょうほう)が見られますね。


ヒント 下の図のような「一覧(いちらん)」の表示になったら、右上のピンのアイコンで画面の切り替え(きりかえ)ができます。


行き方を「ルート検索」でしらべてみよう

《ステップ1》行きたい場所までのルート検索をする
「ルート」ボタンをタップすると、あなたの現在地(げんざいち)(=今いる場所)から、上野動物園までのルート検索結果(行き方)が表示されます。


ヒント ルート検索は、下の図の「ルート」ボタンからもできます。



下の図の色で囲んだ部分で、交通手段の切り替えができます。
※車・電車・徒歩・自転車・飛行機 の5種類からえらべます
※施設(しせつ)までの距離(きょり)によって、えらべないものもあります


交通手段を切り替えていろんな方法を見くらべてみましょう。到着(とうちゃく)までにかかる時間もわかりますよ。



《ステップ2》ルートをくらべてみる
では、上野動物園まで電車やバスを使って行くことにしてみましょう!

ルート検索すると、下の図の色で囲んだ部分に「早・楽・安」と表示されていますね。


「早・楽・安」、この3つをカンタンに説明するとこんな意味になります。


電車・バスを使う場合でも、いろんなルートや、到着まで早い・金額(きんがく)が安いなどの、ちがいがあります。


どのルートで行くのが早いかな? 安いかな? とくらべてみて、乗る電車やバスを考えてみましょう。

ヒント 見たいルートをタップすると、ルート全体の地図や、どの駅で乗りかえるかなどのくわしい情報もわかりますよ。



《ステップ3》日づけや時間を変えてみる
じっさいにおでかけする日にあわせて、日づけや時間をかえて検索してみましょう。下の図の色で囲んだ部分をタップすると、日づけや時間を変えられます。

設定(せってい)した時刻(じこく)に「出発」するか「到着」するかもえらべますよ。


平日と土日・休日では、電車やバスの発車時刻がちがうことがあります。おでかけする日時でしらべておくと安心ですね。

何時に家を出発して、どの電車に乗るのか計画を考えてみましょう。

《ステップ4》次に行く場所もしらべてみる
ここまでで、上野動物園までの行き方はしらべられましたね。

動物園でたっぷり遊んだあとは、おなかがすきそうです。動物園のあとに「レストランやふう」というお店でランチを食べることにします。

まず、ステップ1にもどって「レストランやふう」までの行き方をルート検索します。

出発地が「現在地」になっているので、下の図(右)の色で囲んだ部分に「上野動物園」と入力して、もう一度ルート検索してみましょう。

「上野動物園」から「レストランやふう」までのルートが表示されるので、あとはステップ2や3と同じ手順で、行き方をしらべてみてくださいね。

おでかけの計画表を作ってみよう!

行き方が決まったら、しらべたルートの時刻や移動手段をまとめて、おでかけの計画表をつくってみましょう。

紙やノートに自分だけの計画表をつくったり、下のリンクから印刷することもできます。

計画表ができあがったら、おとうさんやおかあさん、家族にも教えてあげてくださいね。

計画表はここからダウンロードできます↓

※PDFファイルが開きます

おとうさん・おかあさんと「Yahoo!マップ(アプリ)」を
ダウンロードしてみよう↓


みなさんに気をつけてほしいこと
  • 歩きながらスマートフォンを見るのは危険(きけん)です。安全な場所で立ち止まって使うようにしましょう。
  • 「ヤフーマップアプリ」をずっと使っていると、スマートフォンの電池がどんどんへっていきます。必要なときだけ確認するようにしましょう。


みなさんの「知りたい」のこたえが見つかる! Yahoo!きっず トップへ


※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

アーカイブ