ここから本文です

目の前の景色にカメラを向けるだけ Yahoo!マップの「かざす検索」

[お知らせ]  2023年8月18日

Yahoo!マップアプリAndroid版に、新機能「かざす検索」ができました!(※1)
スマホのAR機能を活用し、カメラに写る実際の風景にお店の写真や評点などの店舗情報を重ねて表示します。
※1 iOS版には対応していません

ランチタイムなど、「すぐ近くに気になるお店があるけど店内はどんなだろう? どんな料理が出るのかな?」といったときに、グルメサイトや地図と照らし合わせる必要がなく、目の前のお店の情報にすぐアクセスできます。

ARのカメラには複数店舗の写真が同時に表示されるので、写真を見比べながらのお店選びも楽しいですね。

最新版をダウンロードして「かざす検索」を使ってみよう(Android版のみ)

「かざす検索」の使い方

必ず安全な場所で立ち止まってからご利用ください。
「かざす検索」のご利用時に、他人の顔が映り込まないようにご注意ください。
「かざす検索」はARCore対応端末で利用できます。ARCore対応端末について詳しくはこちら(外部サイト)をご覧ください。

トップ画面、検索窓の右にあるカメラアイコンをタップ。画面の指示に従い、周辺の店舗や施設にカメラをかざします。


空間が正しく認識されると、店舗や施設の写真やアイコンが表示されます。(※2,3,4)

写真やアイコンをタップすると、店舗名や施設名、評点、口コミ数、店舗までの距離が表示されます。詳しい情報を知りたい場合は、「詳細を見る」をタップしてください。

※2 カメラをかざしている方向の約100m先までの情報が表示されます(表示数の上限あり)
※3 店舗以外に、施設や自然地などの情報も表示されます。またビルや小規模な店舗など、アイコンが表示されない施設もございます
※4 地図モードに戻す場合は、左上の「戻る(<)」ボタンをタップします

ご利用上の注意

  • 夜間など、暗い場所でご利用の場合、かざす検索が正しく利用できない場合があります。
  • スマートフォンの画面を注視しながらの歩行(歩きスマホ)は大変危険です。必ず安全な場所で立ち止まってからご利用ください。
  • かざす検索はモーションセンサーやカメラからの情報、GPSなどを利用しているためバッテリーの消費量がとても大きい機能です。事前にバッテリー残量をお確かめの上ご利用ください。

Yahoo!マップで、AR機能を活用したお店選びの新体験、ぜひお試しくださいね!


最新版の「Yahoo!マップ」は、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。


■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■Yahoo!マップブログ 過去の記事一覧

アーカイブ