ここから本文です

Yahoo!カーナビで通知のオン・オフが設定できるようになりました

[お知らせ]  2016年3月3日

いつもYahoo!カーナビをご利用いただきありがとうございます。これまでAndroidのみにあった「通知のオン・オフ」設定が、iPhoneにも追加されました。
iPhone、Androidでの「通知のオン・オフ」の設定方法をご紹介します。

お知らせや通知についてよくある質問 (2016年3月11日追記)

通知について
Q : 通知がこないようにしたいのですが
A : メニュー>アプリの設定>通知のオン・オフから設定をしてください。詳しくは こちらをご覧ください。
Q : お知らせの未読件数表示(バッジ)を消したいのですが
A : アプリ内のメニューに表示される未読件数表示は、お知らせを一度開くと消えるようになっています。
【iPhone、iPadをご利用の方のみ】
アプリアイコンの未読件数表示は、iOSの設定で非表示にできます。詳しくは こちらをご覧ください。
お知らせについて
Q : 通知をオフにしてもお知らせが届きます
A : 通知のオフは、プッシュ通知や通知センターの通知にのみ有効です。
  アプリ内のメニューに届くお知らせは、アプリの障害情報などの重要なお知らせを掲載することがあるため、この「お知らせ」表示をオフにすることはできません。
Q : 既読のお知らせを消したいのですが
A : 現在、既読のお知らせを消すことはできません。
  今後は皆さまからのご要望を元に改善していく予定です。お知らせに記載のリンクからご意見・ご要望をお寄せください。
道路交通情報について
Q : 道路交通情報の配信を止めたい
A : 現在、道路交通情報の配信のみをとめることはできません。
  今後は皆さまからのご要望を元に改善していく予定です。お知らせに記載のリンクからご意見・ご要望をお寄せください。
Q : エリアを選択できるようにしたい
A : 現在、エリアの選択はできません。
  今後は皆さまからのご要望を元に改善していく予定です。お知らせに記載のリンクからご意見・ご要望をお寄せください。

上記で解決しない場合は、アプリのメニューにある「ご指摘・ご要望」からお問い合わせください。


通知とは?

Yahoo!カーナビではお知らせ配信時に、プッシュ通知(iPhoneのみ)や通知センターを使って通知をおこないます。 アプリを立ち上げなくてもお知らせが届いたことがわかるので、新しい情報をいち早く確認することができます。

ロック画面へのプッシュ通知の画像(iPhoneのみ)


通知センターの画像(iPhone・Android)



通知の設定方法

iPhone、Androidともに、メニュー>アプリの設定>その他「通知のオン・オフ」から、通知を設定してください。



Androidは以下のように変更されています。



※iPhone、Androidともに、通知の設定をオフにしても、アプリ内のお知らせは届きますのでご注意ください。


iPhoneの機能で通知の詳細設定をする

iPhoneをご利用の場合、iPhoneの設定画面から通知の届き方を詳細に設定することができます。

1.設定>通知から、Yahoo!カーナビアプリを選択してください


2.通知の届き方を設定します


  1. 通知センターに表示
    オフにすると、通知センターにお知らせが通知されません。
  2. サウンド
    オフにすると、通知が届いた時のサウンドが鳴りません。
  3. Appアイコンにバッジ(未読件数)を表示
    オフにすると、アイコンにバッジ(未読件数)が表示されません。
  4. ロック画面に表示
    オフにすると、ロック画面に通知が届きません。通知センターをオンにしていれば、通知センターで確認できます。
  5. ロックされていない時の通知のスタイル
    iPhone利用中の通知スタイルを「なし、バナー、通知」の3種類から選択できます。

通知の届き方を自分のスタイルに合わせて変更できます。
※Androidでは上記の詳細な通知の設定はできません。


皆さんのカーライフに役立つお知らせをお届けします!

Yahoo!カーナビからは大きく分けて以下のようなジャンルのお知らせが届きます。通知をオンにすることで、これらのお知らせをいち早く確認できます!

道路情報 道路の開通や通行止めなど、カーライフに欠かせない情報をお知らせします。
気象情報 交通障害や運転機に危険を生じるような天候が予想される場合にお知らせします。
アプリ情報 アップデートや新機能の紹介など、アプリの最新情報をお知らせします。

皆さまのカーライフに少しでもお役に立てるようなお知らせを随時配信していきますので、ぜひご一読ください。
今後ともYahoo!カーナビをよろしくお願いいたします。
(文:片川)

■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧
■おすすめの記事

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2024 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

" target="_blank">

アーカイブ