ここから本文です

Yahoo!カーナビの『日時指定』で事前に渋滞をチェック

[便利帳]  2016年12月2日


週末にドライブやショッピングに出かける際に、ものすごく渋滞していて予定していた時刻に到着しなかった…ということありますよね。
Yahoo!カーナビの『日時指定』を使えば、指定した日時の渋滞や規制情報をもとにした最適なルートや所要時間を検索できます。


こんな時に使おう

例えばあなたが「クリスマス・イブに御殿場プレミアム・アウトレットまで家族や恋人と買い物に行きたい。」と考えたとします。
2016年のクリスマス・イブは3連休のど真ん中! いろんなところで渋滞に遭遇しそうです。

平日と同じ感覚でドライブプランをたてては、渋滞にはまって買い物をする時間がなくなってしまうかもしれません。


まずはいつも通りにルート検索
御殿場プレミアムアウトレットまで、通常と同じ手順でルート検索を行ないます。
※交通情報をオンにしてご利用ください。




お出かけしたい日時を指定
右上の「経由地」をタップして「目的地・時刻設定」の画面を開きます。




何もしない状態では「現在時刻 出発」になっていますので、タップして日時を変更しましょう。




日時指定をしたら再度ルートを検索
日時を変更したら、「確定」をタップして再度ルート検索を行ないます。



指定した日時でルートの再検索が完了しました。


検索結果を比較

日時指定前と検索結果を比較すると、12月24日は厚木IC~横浜町田ICのあたりで渋滞が発生していることがわかりますね。

【左】日時指定前 【右】日時指定後



到着時刻で検索
到着したい希望時刻がある場合は「到着時刻」を指定して検索することも可能です。時刻設定画面で時刻を設定する際に、「出発/到着」を切り替えてご利用ください。




規制情報にも対応

冬期通行止めなど、期間に定めのある規制情報にも対応しています。
  • 冬期通行止め
  • 夜間通行止め
  • その他日時の指定のある規制など
高速道路で工事が集中する時期や、冬期のお出かけなどでも安心してドライブプランをたてられますね。
渋滞が多くなる年末年始にはぜひ「日時指定」をご利用いただき、Yahoo!カーナビでドライブをお楽しみください。
(文:片川)


↓日時指定検索はYahoo!カーナビで↓↓

■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧


Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方