ここから本文です

【平成30年7月豪雨】道路通行実績・通行止め情報および鉄道運休情報を公開しています

[お知らせ]  2018年7月6日

【Yahoo!地図よりお知らせ】
平成30年7月豪雨による九州~東海地方の『道路通行実績情報』『渋滞・混雑情報』は、8月7日をもって公開を終了いたしました。
なお、主な道路の通行止めや渋滞情報は、スマートフォン用アプリのYahoo!カーナビでもご覧いただけます。どうぞご利用ください。

(2018/7/23追記) 道路の復旧状況に伴い、『道路通行実績情報』掲載エリアの変更を行いました。
(2018/7/10追記) 『鉄道運休情報』を追加しました。
(2018/7/9追記) 『通行止め情報』を追加しました。


台風7号や前線による大雨の影響で、九州~東海地方の広い範囲で道路の通行止めが相次いでいます。

道路の浸水や土砂災害など被害の大きかった地域の参考情報として、Yahoo!地図では『道路通行実績情報』および『渋滞・混雑情報』を公開しました。
被災地域内での移動や、支援・救援に向かわれる際の参考としてご利用ください。

提供する情報について

本田技研工業株式会社が作成した『道路通行実績情報』の提供を受け、Yahoo!地図上に「通行できた」道路を青色の線で、『渋滞・混雑情報』を赤色またはオレンジ色の線で表示しています。

(2018/7/9追記) 日本道路交通情報センター(JARTIC)による『通行止め情報』を追加しました。道路上に黒色の線または赤い×印で表示しています。



PC版での表示のしかた


スマートフォン版での表示のしかた

※上記の画像は、2016年4月の熊本地震および2014年8月の四国豪雨の際に公開した道路通行実績情報の時のものです。ご了承ください

PC版・スマートフォン版のいずれも、情報の表示・非表示を上記操作で切り替えることができます。
またこちらの情報は、過去3時間分の通行実績を1時間ごとに更新して表示しています。

※情報提供エリアは変更される場合があります。
※PC版Yahoo!地図、スマートフォン版Yahoo!地図、にて対応しています。
※Yahoo! MAPアプリ(iPhone版・Android版)では対応していません。

鉄道運休情報について(2018/7/10追記)

Yahoo!地図の独自調査により集められた鉄道各社の運休・運転見合わせ区間情報を、地図上の鉄道路線上にピンク色の線や×印で表示しています。

ブラウザー版(左)およびアプリ(右)の表示例

詳細な地図ではピンク色の×印で、広域の地図ではピンク色の線での表示となります。また、情報は鉄道各社より運転再開や新たな運休区間が発表され次第、毎日更新していきます。

※PC版Yahoo!地図、スマートフォンブラウザ版Yahoo!地図、Yahoo! MAPアプリ(iPhone版・Android版)にて対応しています。
※今回(2018年7月)の豪雨災害のほか、東日本大震災などによる運休路線にも一部対応しています。

ご利用にあたっての注意点

※通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。
※緊急交通路に指定される等、通行が規制されている可能性もあります。
※被災地およびその周辺では、救援活動、支援活動を妨げることのないようご配慮いただき、実際の走行にあたっては、必ず現地での規制、誘導に従ってください。
※鉄道運休情報は実際の運行状況と異なる場合があります。最新情報は各鉄道会社のホームページなどでご確認ください。
※災害状況が収束し、被災地での移動支援の役割を終えたと判断された場合は、予告なく情報更新を停止しますのであらかじめご了承ください。

『Yahoo!地図 道路通行実績情報』と併せてご活用ください

災害による交通情報提供にあたり、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

Yahoo! MAPアプリをダウンロードする