ここから本文です

不審者情報が地図でわかる、Yahoo! MAPの「防犯マップ」機能がリニューアルしてより便利に!

[お知らせ]  2019年4月8日

いつもYahoo! MAPをご利用いただきありがとうございます。

昨年6月に公開されてから、多くの方に好評をいただいている「防犯マップ」機能が、このたびリニューアルいたしました! あらためて「防犯マップ」機能を、とことんご紹介いたします!


 目次


「防犯マップ」機能とは?

大きなニュースにはなりにくい、身近な場所で発生する不審者情報を、地図と詳細情報で確認できる機能です。
例えば、帰宅途中の子どもへの「声かけ」や「つきまとい」、路上での「痴漢」「ひったくり」など、「身近な場所で起きていること」を知ることで危険の回避につながります。



「防犯マップ」機能は「PTA推薦マーク」を取得! 安心してご利用いただけます


Yahoo! MAPアプリの「防犯マップ」機能は、公益社団法人日本PTA全国協議会(外部サイト)の推薦マークを取得しました。

ぜひ親子で「防犯マップ」をご利用ください

春は進級・進学の時期。塾に行き始めたり、お子さんの行動範囲が広がり、不審者の声かけやちかんなどの犯罪に子どもが巻き込まれないか不安を感じる保護者の方も多いと思います。

「防犯マップ」機能をお子さんと確認し、「通学路付近で不審者が出たようだから一人で帰らないように」など、身近な防犯について話しあうきっかけにご利用ください。


「防犯マップ」機能の使いかた

スマートフォンにYahoo! MAPアプリがインストールされていることをご確認ください。インストールされていない場合は、以下からダウンロードができます。
インストールを確認したら、Yahoo! MAPアプリを立ち上げます。


\いますぐYahoo! MAPをダウンロード/


①右上の地図切り替えボタンをタップ


②安心・便利な地図情報の「防犯マップ」をタップ


③地図を動かしたら再読込をタップ



防犯情報の確認のしかたは?

④アイコンをタップして詳細を確認


⑤いつどこでどんな事が起きたかわかります


9種類のアイコンで情報を分類しています



新機能の追加でさらにわかりやすく

「防犯マップ」をより便利にお使いいただくために、3つの機能を追加しました。

1.新着情報がわかる
情報登録から24時間以内の新着は赤丸で囲まれるので、新しく追加された情報がすぐにわかります。


2.期間で絞り込むことができる
左下の「全期間」をタップし、「絞り込み」から期間を選択します。


1週間以内の情報のみが表示されました!


3.自宅付近の情報をかんたんに確認できる
右下の「自宅付近」をタップ(※)すると、あらかじめ登録した自宅(※1)付近の情報が表示されます。


※1 自宅の登録の方法はこちら


近くで発生した不審者情報を通知でお知らせ

新着情報を通知で受け取ることができます。ご自身や家族の生活安全のためにお役立てください。

「防犯マップ」の通知は、設定からオン・オフを切り替えることができます。(※2)
最新の情報を受け取るには、オンにしておくことをおすすめします。(※3)



※2 アプリの初期設定では通知はオンになっています。
※3 通知をご利用いただく場合は、端末の通知設定もオンにしてください。


【通知が届く条件など】
・自宅(※4)または、現在地(※5)周辺の10km圏内において、新しい情報が追加されると通知が配信されます。
・通知は1日1回、新着情報があった場合のみ配信されます。
・事案発生から情報登録、通知配信まではタイムラグがあります。
・通知から防犯マップを表示した場合、地図に表示されるのは新着情報のみです。

※4 自宅の登録方法はこちら
※5 現在地を取得する場合は、端末の位置情報設定をオンにしてください。


「防犯マップ」機能を、ご近所の方や離れて暮らすご家族にもご紹介いただき、お互いに情報を把握することで、みなさまの安全な暮らしにつなげていただければ幸いです。


\いますぐYahoo! MAPをダウンロード/


■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧


※写真:アフロ
※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2019 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。
  バーコードの読み取り方