ここから本文です

Yahoo! MAPでワクチン接種会場がわかる「新型コロナワクチンマップ」を公開しました

[お知らせ]  2021年4月5日

【ご利用の際は以下にご注意ください】
「新型コロナワクチンマップ」で掲載している接種会場は接種予定の施設です。
現在、予約を受け付けていない施設も含まれますので、詳細は、お住まいの自治体(Yahoo!くらしページ)コロナワクチンナビ -厚生労働省(外部サイト)をご確認ください。
※各施設へ予約受付状況を問い合わせることはお控えください。
(2021/4/30追記)


新型コロナワクチンの接種が医療従事者向けに始まり、4月からは高齢者の方などの接種が開始、以降も順次対象者が拡大される予定です。
接種は各自治体で指定された接種会場や医療機関で受けることになっています。

このような時勢を受け、Yahoo! MAPアプリではこのたび、全国の新型コロナワクチン接種会場・医療機関がわかる専用マップ「新型コロナワクチンマップ」を公開しました。

このマップはYahoo! MAPアプリ内に組み込まれ、従来よりも簡単な操作と新しいデザインを採用。お近くの接種会場や医療機関が地図上ですぐにわかる、当アプリ内では初めての専用マップとなります。



専用マップで探しやすく、見やすい


従来のアプリでは、施設を探すときに病院などのジャンルで調べたり、具体的な施設名を入力して検索する必要がありました。
「新型コロナワクチンマップ」では、専用マップとすることで、アプリ起動後にワンタップでお近くの接種会場や医療機関を見つけることができます。

また、背景のベースマップには専用の地図デザインを新たに作成。さらに接種会場や医療機関を示すアイコンやピンも大きく目立つデザインのため、通常の地図で検索するよりも格段に見やすくなっています。

もちろん、当該の施設を目的地としたルート検索にも対応しているので、行き方や所要時間もわかります。

掲載情報について

「新型コロナワクチンマップ」は、各自治体のホームページや厚生労働省の「コロナワクチンナビ」で公開された接種会場・医療機関の情報を元に掲載しています。
 コロナワクチンナビ -厚生労働省(外部サイト)

※会場が未定の市区町村については、自治体で公開後、順次情報を拡充していまいります。
※本機能の公開時点でのワクチンの種類は「ファイザー」のみです。

使い方

Yahoo! MAPアプリを起動後、画面下部の「新型コロナワクチンマップ」をタップ。周辺の接種会場・医療機関が表示された専用マップが開きます。

※お近くの施設を調べたい場合は、画面右下の「現在地ボタン」をタップしてください。
※表示している地図の周辺に対象の施設がない場合は、地図を縮小してください。


地図上で調べたい施設をタップすると、赤枠のピンが立ち、画面下部に施設名やワクチンの種類などの情報が表示されます。
接種会場・医療機関までの行き方を調べたい場合は、右下の「ルート検索」ボタンをタップしてください。


※「予約する」のボタンはネット予約対応の施設にのみ表示されます。タップ後は各施設の予約サイトに移動します。予約方法などは移動先のサイトや各自治体のホームページでご確認ください。

元のマップに戻る場合は、地図上のピンやアイコンがないところ、または画面左上の「∨」をタップしてください。
「新型コロナワクチンマップ」を終了する場合は、画面左上の「<」をタップしてください。


ワクチン接種に関する情報について

接種スケジュールや接種を受けるまでの流れは、各自治体のホームページなどでご確認ください。
また、新型コロナワクチンに関する最新情報は、画面右上の(i)ボタンから「新型コロナワクチン情報まとめ 」ページでご覧いただけます。


Yahoo! MAPアプリの「新型コロナワクチンマップ」では、引き続き掲載情報や機能の拡充をおこない、みなさまの生活の利便性向上を目指してまいります。

今後ともYahoo! MAPアプリをよろしくお願いいたします。

最新版のYahoo! MAPは、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。




■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ