ここから本文です

あなたの街は安全? 自宅周辺の不審者情報が通知で届く「防犯マップ」

[お知らせ]  2018年6月20日

(2018/6/28追記)Android版でも『防犯マップ』に対応いたしました。



いつもYahoo! MAPをご利用いただきありがとうございます。
今回は、お子さんがいらっしゃる方や女性の方に特に知っていただきたい、『防犯マップ』をご紹介します。

今春公開されたiPhone版につづき、待望のAndroid版でも対応となったYahoo! MAPアプリの『防犯マップ』、おかげさまで大きな反響をいただいています。

↓Yahoo! MAPで『防犯マップ』を使ってみる↓
※Android版も対応しました!


近所の不審者情報などを通知や地図でお知らせ

『防犯マップ』は、暮らしの安全にかかわる情報(※1)を、地図と詳細情報でいつでも簡単に確認できる機能です。「近くでこんなことが起きているんだ」と知ることで、身近な危険の回避につながります。
※1 情報提供元:日本不審者情報センター


自宅や現在地周辺で声かけや痴漢、空き巣などが発生した場合に、通知で最新情報をお届け。地図上の9種類のアイコンでおおよその発生場所とくわしい情報を確認できます。



また毎日届く通知のほかに、過去の防犯情報を地図上で一覧できます。

『防犯マップ』を見るには2つの方法があります。
1. プッシュ通知で見る
2. 地図の表示設定で『防犯マップ』を選んで見る

以下で詳しい使い方をご紹介します。

1. プッシュ通知で見る

新着情報があると、一日一回プッシュ通知が届きます。


通知をタップすると、自宅や現在地近くの防犯情報が表示された地図が開きます。地図上のアイコンをタップすると詳細情報が見られます。



【通知が届く条件など】
・通知は毎日20時頃に配信されます。
・予め登録した自宅(※2)や現在地(※3)周辺の約5km圏内、または都道府県内に前日以降の新着情報があった場合。
・前日以降の新着情報がない場合は配信されません。
・地図に表示されるのは新着情報のみです。過去の情報をご覧になりたい場合は、下記2.の手順でご確認ください。
・声かけなどが発生した直後でのリアルタイム配信ではありません。
※2 自宅の登録方法はこちら
。 ※3 現在地を取得する場合は、端末の位置情報設定をオンにしてください。

通知は設定でオン・オフの切り替えができます。
最新情報を受けとることができるので、オンにしておくことをおすすめします。(端末の通知設定もオンにしてください。)

通知の設定手順


2. 地図の表示設定で『防犯マップ』を選んで見る

過去の情報や他のエリアの情報を見たい場合は、地図画面左上の「地図表示設定」ボタンをタップし、「防犯マップ」を選択します。




地図上にアイコンが表示されます。地図を動かしたら、右下の「更新ボタン」で情報を再読込みできます。地図上のアイコンをタップすると詳細情報が見られます。
※Android版では、地図をスクロール後にアイコンが自動更新されます。



【表示についての注意】
・直前で表示していた地図周辺の情報が表示されます。
・地図上のアイコンはおおよその位置を示すものであり、発生場所をピンポイントで表示するものではありません。
・スクロールや拡大縮小した場合、アイコンは自動更新されません。画面右下の更新ボタンをタップしてください。
・地図が縮小された状態だと、すべての情報が表示されていない場合があります。地図を拡大後、再度更新ボタンをタップしてください。
・更新してもアイコンが表示されない場合は、表示範囲内に登録された情報はありません。

防犯を意識し、暮らしの安全につなげよう

Yahoo! MAP『防犯マップ』を、ご家族や親しい方と一緒にお使いいただき、
「通学路付近で不審者があったようだ。一人で帰らないように」
「近所で空き巣が増えている。施錠はしっかり確認しよう」
など、身近な防犯について話し合うきっかけにぜひご活用ください。

また『防犯マップ』を、地域のご友人や遠くに住むご家族にもおすすめいただき、お互いに情報を共有することで、みなさまの安全な暮らしにつなげていただければ幸いです。

↓Yahoo! MAPで『防犯マップ』を使ってみる↓
※Android版も対応しました!


(文:伊藤)

■おすすめの記事

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2018 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。
  バーコードの読み取り方