ここから本文です

Yahoo! MAPでクチコミ投稿がより手軽に 投稿履歴もすぐわかる

[お知らせ]  2021年4月23日

【Yahoo! MAPからのお知らせ】
クチコミを投稿する画面や、自分の投稿履歴を見る画面で、文字のサイズを約1.3倍に、また行間も広くなるよう改善しました。
文字が大きくなったことにより、従来よりもクチコミが読みやすく、投稿時の入力もしやすくなっています。ぜひご利用ください。
(2021/7/16追記)

画像をクリックすると別ウィンドウで開きます



Yahoo! MAPアプリではこのたび、クチコミの投稿機能をアップデートしました。
投稿できる施設のジャンルが増え、クチコミと写真を同時に投稿できるようになります。また、自分の投稿履歴を一覧で見る機能が追加され、より便利に使いやすくなります。
※ご利用にはYahoo! JAPAN IDのログインが必要です。



アップデートのポイント

対象ジャンルを大幅に追加
従来のアプリでは、飲食店のみがクチコミ投稿の対象でしたが、アップデートにより、飲食店のほか、宿泊、ショッピング施設、観光スポットや駅など、さまざまなジャンル(※)の施設も投稿できるようになります。
※病院などの医療機関は対象外です。

写真つきのクチコミ投稿が手軽に
これまでは、クチコミと写真は別々の手順で投稿する必要がありましたが、アップデート後は同時に投稿(※)ができるようになります。


投稿時に便利になるだけでなく、クチコミを見る際には写真が紐付けされたで状態で見られるので、お店選びの参考にしやすくなります。
※アップデート後も、クチコミのみ、または写真のみの投稿もできます。

「あなたのクチコミ」がひと目でわかる
過去に自分がクチコミ投稿した履歴をまとめて確認できる「あなたのクチコミ」機能が新たに追加されました。
お気に入りのお店やスポットのクチコミを写真つきで保存しておけるので、過去の食べ歩きや旅行の記録代わりにもお使いいただけますね。


クチコミ投稿の使い方

クチコミ投稿をしたいお店や施設を検索します。


施設の詳細情報を開き、以下の画像の「クチコミ投稿」、または下にスクロールし「クチコミ」欄の評価(☆)をタップします。


投稿画面で評価(☆)とクチコミを入力し、「完了」をタップします。

※写真を一緒に投稿しない場合は、右上の「投稿する」をタップしてください。

左下の「写真を追加」をタップ。次の画面で投稿する写真を選択し「決定する」をタップします。

※Android版は一部デザインが異なります。画面上部の「カメラロール」または「写真を撮影」を選択してください。

内容を確認して投稿をします。


自分のクチコミ投稿履歴の見かた

メニューから、「あなたのクチコミ」を開きます。一覧からクチコミをタップすると詳細が見られます。


※投稿完了画面の「クチコミの投稿履歴を確認する」からもご覧いただけます。

投稿の削除・編集方法

以下の手順で削除ができます。

ほかにも、施設の詳細画面を下にスクロールし、「クチコミ」→「あなたの投稿」→「…」からも削除できます。

一度投稿したクチコミの編集はできません。お手数ですが、修正したいクチコミを一旦削除いただき、再度投稿をしていただきますようお願いいたします。

クチコミ投稿利用時の注意点

新型コロナの影響で、外食やお出かけがしづらい状況が続いています。

Yahoo! MAPアプリで提供中のテイクアウト・デリバリー検索(※)と併用しテイクアウトメニューなどの投稿をしたり、お店や施設が行っている感染予防対策を写真で紹介する、といった使い方もできます。
※検索窓で「テイクアウト」「デリバリー」と検索。

みなさまからの投稿が、コロナ禍で苦しむお店や施設の支援となり、また投稿を見た方が次にそのお店を利用したくなる、そんな応援の輪につながれば幸いです。
みなさまからの投稿をお待ちしています。

最新版のYahoo! MAPは、以下のリンクよりダウンロードしてご利用ください。




■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※お出かけの際は、十分なご配慮をお願いします。
※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■おすすめの記事

■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

アーカイブ