ここから本文です

Yahoo!マップで実際の風景を360度見回せる「Look Around」に対応 

[お知らせ]  2023年8月22日


いつもYahoo!マップアプリをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!マップアプリiOS版で、実際の風景を360度のパノラマ表示で見回す「Look Around」(ルックアラウンド)に対応しました。

最新版をダウンロードして「Look Around」機能を使ってみよう(iOS版のみ)

この機能は、Appleが提供する「Look Around」(※1、※2)を利用し提供するものです。地図上の任意の地点(※3)や、徒歩・自転車・車のルート検索の目的地周辺の実際の様子を、実際の風景を360度見回して確認できます。

気になる場所や目的地の景色を事前に確認することができるので、迷うことなくたどり着けます。

※1 詳しくは末尾のリンク先をご確認ください
※2 対象エリアの最新状況はこちら(外部リンク)
※3 地図上の道路や一部の建物上で表示します

使い方

地図上で任意の地点を確認する場合
地図の道路や建物上の任意の場所をタップや長押しすると、画面下部にカードが表示されます。カード内の写真(※4)をタップすると付近の「Look Around」画面が起動します。
※4 写真が表示されない場所や建物では利用できません。


左右にドラッグすると周囲を360度を見回すことができます。道路の先をタップすると前進できます。


右上の[X]ボタンをタップすると「Look Around」が閉じ、元の画面に戻ります。


ルート検索のゴール地点を確認する場合
徒歩・自転車・車のルート検索結果画面左上に表示される写真(※5)をタップすると、「Look Around」画面が起動します。(以降の使い方は「地図上で任意の地点を確認する場合」と同じ手順です。)
※5 公共交通機関・フライトの検索結果には表示されません


徒歩のルート検索結果画面から行程上の交差点などを確認する場合
(2023/10/31追記)
徒歩のルート検索結果画面で、下部のカードを引き上げます。

確認したい地点の「周辺の景色を確認」ボタンをタップすると、付近の「Look Around」画面が起動します。画面は周辺を360°見回すことができます。(※6,7,8)


※6 iOS 16の端末では、このボタンから起動した「Look Around」画面は道路に沿って進むことはできません。画面を移動したい場合はiOS 17以上にアップデートしてご利用ください
※7 目的地が※2の対象エリア外の場合はボタンが表示されません
※8 目的地のピンが道路から離れた場所にある場合はボタンが表示されない場合がございます

「Look Around」機能で、行ったことがない場所の風景を体験したり、旅先の様子を事前に確認したりと、さまざまな使い方で楽しんでいただければと思います。

今後ともYahoo!マップをよろしくお願いします。

※本機能はiOS 16以上でご利用いただけます。最新のiOSにアップデートしてご利用ください。アップデート方法はこちら(外部リンク)をご確認ください。
※「Look Around」についてはこちら(外部リンク)をご確認ください。

徒歩の移動時にはARモードも便利!
徒歩のナビゲーション機能を使って実際に移動している最中は「ARモード」も便利です。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
Yahoo! MAPの「ARモード」がパワーアップ! 「えんじん」がゴールの方向を教えてくれます
※ARモード…スマホのカメラに写る実際の風景に、矢印や看板などの地図情報を重ねてルートを案内する機能。iOS版のみ提供


最新版の「Yahoo!マップ」は、下記のリンクよりダウンロードしてご利用ください。


■ヤフーのアプリでもっと快適に!

移動に便利なアプリを今すぐダウンロードしてみましょう!




※記事の内容は公開時点での情報です。最新状況とは異なる場合がありますのでご了承ください。

■Yahoo!マップブログ 過去の記事一覧

アーカイブ