ここから本文です

Yahoo!カーナビなら駐車場の「満空」が一目瞭然!

[便利帳]  2017年2月3日


プライベートや仕事の際に車で移動したとき、目的地周辺で車を停めようと思っても、どの駐車場も満車! 満車! 満車! で、周囲を何周もしてしまった…なんて経験をされたことはありませんか?
そんな時は、Yahoo!カーナビにおまかせください!


「駐車場アイコン」を表示しておけば一目瞭然!

手っ取り早く駐車場の満空を知りたいという方は、地図に駐車場のアイコンを表示させておくことをおすすめします。
目的地付近の駐車場の満空がすぐにわかるので、空いている駐車場を探してうろうろする必要もないですね。

「駐車場アイコン」 左:表示前 右:表示後



「駐車場アイコン」を表示させるには
Yahoo!カーナビをインストールしたままの状態では、基本的に駐車場は表示されません。「施設アイコン表示」から、任意の項目を設定する必要があります。

「メニュー」>「施設アイコン表示」を選択する


「駐車場」を選択して、ブランド別にアイコン表示をオン


ブランドごとにオン・オフの設定ができるので、ご利用になりたいコインパーキングのブランドのみを表示することも可能です。


「ジャンル検索」を使えば、さらに多くの駐車場がわかる!

施設アイコンは、タイムズ・三井のリパーク・名鉄協商・オンライン決済可能な駐車場の4つに対応していますが、駐車場検索をすればさらに多くの駐車場が探せます。

検索窓をタップし、ジャンル検索を選択したら任意の駐車場を検索してください。「このジャンルすべてで探す」をタップすると、すべての駐車場が検索されます。




検索結果は地図とリストの2種類で確認できます。また、2016年12月からはオレンジ色の混雑のアイコンが加わりさらにわかりやすくなりました。
※施設アイコンにも混雑が採用されています。


※混雑を表示するには、最新版にアップデートをしてご利用ください。


駐車料金がわかります!

駐車場の詳細を引き上げると、満空表示以外に駐車料金やクレジットカードが利用できるかなどの詳しい情報がわかります。
最大料金も掲載されているので、長時間駐車したい時に便利ですね。


※満空表示のない駐車場の情報も確認できます。


特に都心の駐車場は混雑しますよね。お車でお出かけの際は、ぜひYahoo!カーナビの駐車場検索をご利用ください。
(文:片川)


アップデートすれば混雑も表示されます


■Yahoo!カーナビを初めてご利用の方に Yahoo!カーナビ「かんたんガイド」
■関連する記事
■おすすめの記事
■Yahoo!地図ブログ 過去の記事一覧

Yahoo!カーナビについてのご意見・ご質問はTwitterFacebookまでお寄せください。
※実際の交通ルールに従って運転してください。
※運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
※必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。

※アプリケーションはiPhone、iPadでご利用いただけます。
※Apple、Appleのロゴ、App Store、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
※アプリケーションはAndroidでご利用いただけます。
※Android、Androidロゴ、Google Play、Google PlayロゴはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、専用のアプリケーションが必要です。→バーコードの読み取り方